見出し画像

信念の強さ、これに尽きるのかもしれない

どうも、絵が描けないチャラ―です。
あなたは信念を持ってますか。
信念というと、それが正しいと強く信じていること。
正直なところ私は持っていません。
私も何か信念と呼べるものを持ちたいと願いますが、胸に決めて生きていくというのがなかなか難しいのです。

しかし、それを持っている人は私は強いなー、曲がらないなーと思うわけです。
私がこれまでにお会いしてきた人の中でも、これを成し遂げたい!こうやって私は生きていきたい!という信念がある人は一定数いて、なかなか強い存在です。
言葉に思いを乗せて話すので、それは人に伝わるものがありますし、何かに向かって頑張っている姿というのはとても眩しいです。

そう、私にはとても眩しい存在。
私はこの人生でこれを成し遂げたい!というのがなく、のうのうと生きる毎日です。
だから、そういう信念を持っている方には畏敬の念を抱きます。
元々なのか、何か原因があるのかは人それぞれだと思うのですが、自分が信じるものを持つということは大事ですよね。

だからこそ、人は宗教を信じるのかもしれないとも思いました。
自分では何も思いつけないから、そうだと信じられていることを信じて生きていく。
私見ですが、多くの人は信念を持っていないと思うのです。
そう考えると、意外と日本人も宗教に開放的になるといいのかもしれません。
ただ、自分の中から湧き出てくるものがあれば、それは信念です。
それを信じて突き進んでいけばいい。
何か強く信じるものができた時、人は強くなれます。
そう思います。

サポートいただけるととても励みになります😊「もっと良い記事を書こう!」と思えますので、気に入っていただけたらサポートお願いいたします😊