見出し画像

朝夜ルーティン

ナイトルーティンとモーニングルーティンを極めたいなと思っておりまして。

そこで、いいなーと思うルーティンを取り入れたいなと思って、いろいろ本やネットを読んでみたのです。
夜に何をするかと言ったら、やっぱり体を落ち着かせたい、リラックスした状態でベッドに入りたいので、就寝に向けた良い流れをつくることが大切なのかなと思います。
モーニングルーティンも個人的には落ち着いた時間、自分だけの時間をとりたいなと考えているので、さほどナイトルーティンとは変わらないかなと。
そこまでアクティブにするというよりは落ち着いた朝を迎えたいのて、そんなモーニングルーティンを取り入れたいなという風に思います。

結局何をするかってことなんですけども、ナイトルーティン、夜はまずお風呂に入ります。
寝る前はスマホを触らない方がいいので、お風呂上がりはなるべくスマホは触らずにそのままベッドに行くというのが理想。
理想としては、お風呂出たあとにお香をたきながら、ゆったりめな音楽をかけながら、本を読みながら、そして白湯を飲んで寝ること。
これを一時間半ぐらいで。
お風呂から出てベッドまで入るのに90分が良いらしいので、ここの時間をなんとか90分でやってベッドに入るってことをナイトルーティンとしてやっていけたらいいのかなって思います。
僕は、お香だけじゃなくて匂いに敏感と言うか、すごく気にするんですね。
お香じゃなくてもそういうアロマ的なものは夜に取り入れたいなと思います。

一方のモーニングルーティンは、起きて、カーテンを開けて、日光を入れると。
そしてうがいをしてコップ一杯の水を飲むんですね。
それと同時にお湯を沸かすと。
それから歯磨きをして、顔洗って保湿して。
ここで3分間瞑想をする。
その後、コンタクト、着替え、白湯を飲むという。
このルーティンをやっていきたいなと思うんですね。
プラスしてなんか朝シャンがやっぱりいいと聞いたので、それも取り入れたいなとは思うんですけど…
あとは日記を書きたいなと。
その時の自分の感情、思い、考えをやっぱり紙に書き出すということがいいのかなと思いますね。
さらに、朝ごはんは基本的に食べないんですけど、理想的には休日だけでも朝どこかカフェに行って、素敵な朝食をとりながら、本を読みながら気持ちの良い朝を迎えたいなと思うんですね。
大したものではないんですけど、やっぱり自分の中でどうしたらもっと人生を良くしていけるかをよく考えるので、習慣は大切にしたいんです。
大体の行動って1日の半分が習慣化されている行動をとっているらしいので、やっぱり習慣はその人を作る、その人の人生そのものと言っても過言じゃないかなと思います。
毎日する事っていうことを極めていけば、今より良い人生になるんじゃないかなと。
そういう願いを込めてこれからやっていこうかなと思います。

皆さんのルーティンがあれば教えていただきたいです。
最後までありがとうございました。

サポートいただけるととても励みになります😊「もっと良い記事を書こう!」と思えますので、気に入っていただけたらサポートお願いいたします😊