見出し画像

初オンライン読書会体験記(第八回)

今回は、オンライン読書会を開催して、予期せぬことや意外な落とし穴など、実践して分かったことを書いてみます。

コロナが足音を立てて迫ってきた3月。

泣く泣く読書会の延期の決断をしました。

小規模とはいえ、こうしたイベントを主催する上で、延期の決定には非常に悩みました。

4月には緊急事態宣言が出て、外出が自粛される事態に・・・

そこで、いつもお世話になっている常連さんにお声掛けして

人生初!リモート読書会に挑戦しました♪

********

LINEでリモートはお手軽でおすすめ!!

すでにみんなが持っているアプリ、LINEで早速実行!

LINEグル―プでのビデオ通話機能は秀逸です。

200名まで無料で何時間でも配信できるので、ZOOMより手軽だと思います。

もちろん通信料などはかかりますから、WiFi環境は必須です。

スマホはもちろん、カメラが付いているPCからも通話可能です。

気になる人は照明やマイク、ヘッドセットなどを準備して、快適な環境を追求してもいいかもしれません。

ちなみに私はスマホで乗り切りました。

スマホの場合には6名まで画面に表示でき、あとは画面の下の方に待機されます。

女性はお化粧必須? 部屋の片づけなど意外に面倒……

「家で手軽よね」と思っていたリモート読書会。

ただしちょっとした落とし穴が???

女性の場合には、家だからと手抜きのお化粧になりがちですが、

カメラ映りは化粧が濃いほど良くなります。

なぜ、顔のエフェクト機能があるのか納得しました!

「背景」も重要です。

カメラの向きによっては部屋の中が丸見えになるため、片づけは必須。

もしくは壁やカーテンなどを背にして映るようにしましょう!

部屋がきれいになるのもリモートの良いところ!?

カメラに向かってしゃべる緊張感! 表情が丸見え!

いつもの読書会のように近況報告からはじめたのですが、いつもの常連メンバーにも関わらず、対面で話すときよりも緊張します。

カメラに向かってしゃべるって、難しいんですね・・・

同じ空間にいれば、うなずいたり、ちょっとした仕草などから反応を読み取れたりするのですが、カメラ越しではそうした非言語コミュニケーションが分かりづらいことが判明。

これは慣れていくしかないのでしょう。

また、オーディエンス側も、その表情にカメラの焦点があっているため、油断している顔や、集中力が切れてしまっている顔がそのまま映ってしまい、観ている側はかなり焦ります。

ハウリング防止の為に音声はOFFが無難

自分のしゃべる順番でない場合には、基本的には音声をOFFにしておくことがマナーだと思いました。

全員が音声をONにしていると、ちょっとした物音を拾ってハウリングを起こしやすくなります。

また、通信が重くなる原因にもなるようです。

だからといって、全員がOFFにすると、シーンとして、ますます話しづらくなります。

一人くらいは「相槌役」でONにしておいておくと、話し手が話しやすくなります。

また、他の人もツッコミたいことが出てきたときには、すかざずONにして話しかけるといった方法が、話しやすく盛り上がるコツだと思います。

初めてのオンライン読書会は緊張しっぱなしで終了

大きな混乱はなかったものの、緊急事態宣言下という特殊な状況で、皆さん近況報告でも盛り上がり、本編の読書会の方でも盛り上がりました。

ただ、主催者としては緊張を解くタイミングがわからず、2時間以上カメラの前で笑顔を作り続けて、終了後はバタンキューでした。

いや~、芸能人やニュースを読むアナウンサーさんなど、カメラの前に立つお仕事って大変なんだなと痛感しました。

でも、2回目以降は、緊張を緩めるタイミングなどを見計らうことができますし、カメラに向かってしゃべることも慣れてくるものです。

場数を踏むことが一番だと思います!

オンライン読書会「最近読んだおすすめ本」

急遽開催したオンライン読書会では、メンバーの方々のおすすめ本を披露していただきました。

さまざまなジャンルのさまざまな作家さんのおすすめをありがとうございました!

とても楽しかったので、その時に紹介された本を掲載します ↓ ↓ ↓

********

第1回週末の夜のオンライン読書会2020.4.12

M氏
『キネマの神様』原田マハ
志村けんさん主演で映画化の予定だった原作。

K子さん
『最後の恋』新潮文庫
8人作家による「最後の恋、それはつまり、自分史上最高の恋。」

O氏
『忘れられない日本人』宮本常一
民俗学。日本から消えていった人々の生活を記録

『僕は明日、昨日の君とデートする』七月隆文
O氏オススメ恋愛本!

MONICA氏
『ポイズンドーター・ホーリーマザー』湊かなえ
立場が変われば見方は変わる、、、毒親毒娘が展開するドス黒い物語

『疾風ガール』誉田哲也
乃木坂46 齋藤飛鳥さんの表紙がカワイイ

N氏
『いつか深い穴に落ちるまで』山野辺太郎
設定がスゴイ!賛否両論の問題作⁉︎

N子さん
『答えより問いを探して』高橋源一郎
誤読もオッケー!誤字脱字もオッケー!読むこととは?書くこととは?

主催者
『銃・病原菌・鉄』ジャレド・ダイアモンド
なぜ白人社会が世界の主導権を握っていったのか?人種の優劣ではなく、地理的要因や環境に着目した人類史

リモート読書会

【参加者募集】
「週末の夜の読書会」は毎月一回開催しています。
いっしょに文学を語りませんか?参加資格は課題本の読了!

ご参加希望の方は、
・氏名
・性別
・参加する課題本
を明記し、下記のいずれかの方法で事務局へ直接ご連絡ください。

・Facebookよりメッセージ(@shumatunoyoru)
・メールで連絡:shuumatuno46@gmail.com

【会場情報】
plateau books(プラトーブックス)
〒112-0001 東京都文京区白山5-1-15 ラークヒルズ文京白山2階
都営三田線白山駅 A1出口より徒歩5分

【読書会スケジュールはこちら↓】


文学は人生を変える!色々な気付きを与えてくれる貴重な玉手箱☆自分の一部に取り入れれば、肉となり骨となり支えてくれるものです。そんな文学という世界をもっと気軽に親しんでもらおうと、読書会を開催しています。ご賛同いただけるようでしたら、ぜひサポートをお願いします!