見出し画像

プレオープン1日目を終えて

你好!ヒロシマシューマイクラブです。

これからお店の日記的な散文をnoteに書いていきたいと思っています。

しかも一発書きで公開します。

理由はクオリティよりもスピードを優先したいのとやることが膨れ上がってキャパオーバーだからです。

ならnote書くなよって言われそうですが、書くことは頭の体操にもなるし、単純に楽しいのでやらせてください。

4月17日にプレオープン1日目を終えました。

終えた感想としては

・7時間立ちっぱなしは死ぬ
・調理と接客をワンマンでするのは無理
・いっぺんに満席になっていっぺんに注文されたら回らない
・せいろ蒸しと同時に揚げ物をするとブレーカーが落ちる(IH機器のため)
・チーズ焼売は取扱いが大変(洗い物も)

ここらへんが課題として浮き彫りになりました。わかってたけど、わかってても実際に経験して実感するよねってお気持ち。

もちろんポジティブな感想もあります

・みんなやさしく見守ってくれてる
・お祝いを送ってくれるお店があった
(ちゃいなぴ様、ひなた亭様、日刊わしら有志様ありがとうございました!)
・せいろ蒸しはやっぱり旨い

今わたしは興奮しています。課題や宿題、呼び方はなんだっていいけどわかりやすく『これをクリアすればいい感じ』なことが明確になっている状態は好きなんです。

マイペースに解決していこうと思いまっす。

こんな感じにまだまだ未完成なお店ですが、プレオープンはあと2回ほどやる予定です。

マサキのカイゼンと笑顔を見に行ってやろうという良く訓練された部員(お客様)は気軽に飲みに来てやってください。次回は23日(金)と24日(土)の予定です。

引き続きよろしくお願いしましゅーまい!再見!

ps ネットラジオ的な音声配信もやってますんで公開したらここに追記します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?