見出し画像

自分用オカルトメモ◆文章化準備中のネタリストを公開

ジャパンスケプティクス機関誌に寄稿する予定の文章では、以下のネタを扱います。
ヒト種の持て余す想像力がトンデモ面倒くさい道のりを辿って図像を認知させている、その構造を図説して行く予定ダス。
想像力に基づく図像と言っても、いわゆる霊的な世界観に属する種類の幻覚、それのみ限定して正確に扱いますんで、外法使いのワイ将にしか書けない独自なものに成るでしょう。
内観にて自分が体感し、意味内容が自分なりに把握出来たものだけ選んで居りや〜す。

◆ネタ1個め
◆幻覚の模様パターンがその形状で認知される想像力の仕組み
◆回復のイメージ、解毒の進捗状況、一目惚れは勘違い
◆螺旋状のハート模様
◇Serge Gainsbourg/Ballade de Melody Nelson
◇Madonna/Paradise Not for Me/drowned world tour

(鋭意執筆中!!)(文章から先に書き進めてるよ)


◆ネタ2個め
◆幻覚の模様パターンがその形状で認知される想像力の仕組み
◆大幅な回復のイメージ、楽器を動員する宥め、対人依存の危険性、弦楽器=方舟説
◆群生するツル植物の背景
◇哀しみのベラドンナ/林静一作画パート
◇ベルサイユのばらOP/薔薇は美しく散る
◇Madonna/Rain/sticky and sweet tour

(鋭意準備中!!)



◆ネタ3個め
◆幻覚の模様パターンがその形状で認知される想像力の仕組み
◆大幅な損壊のイメージ、大病の時の悪夢、被害妄想の危険性
◇Madonna/Get together/Confessions Tour

(鋭意準備中!!)


◆ネタ4個め
◆幻覚の模様パターンがその形状で認知される想像力の仕組み
◆大幅な回復のイメージ、楽器を動員する宥め、対人依存の危険性、弦楽器=方舟説
◆ヒト完成形であるはずの球体
◇曼荼羅ほか密教系の仏画仏像など、or ほうき星のイメージ
◇Madonna/Hung up/Live at the 2005 MTV EMAs
◇Madonna/future lovers/Confessions Tour

(鋭意執筆中!!)(図解の下書き有り)



◆ネタ5個め
◆幻覚の模様パターンがその形状で認知される想像力の仕組み
◆簡略化された図像イメージに新解釈を付け足す
◆ほうき星、紫色の水分イメージ、色の法則と規模感の関連、溶融する技術との関連
◆大幅な解毒の進捗状況
◇星の王子さま
◇Prince/purple rain
◇Madonna/Lucky Star/Confessions Tour

(鋭意準備中!!)


ここまでのリストを一瞥すれば、賢明な皆さん方は察しがついたでしょうよ。

Madonna先生のライブショーではバックドロップ映像に、幻覚を再現したとひと目で判るものが多く使われ、しかも、嘗てのポケモン事件みたいな大事故も起こして居らず、視覚効果として安全に運用出来ているらしい。

さよう、どうやらMadonna先生は、ヒト種の持つ厄介なオカルト的想像力の仕組みをほとんど捲っちゃったみたいなのよ。

そんなら、その仕組みを言語説明する部分は、民俗学徒の僕が受け持つと致しますネ。

◆これらのネタを執筆する手法は、こちらのスタイルに倣い、図版込みの言語化と致します。
◇九鬼周造/いきの構造

九鬼周造/いきの構造/岩波文庫


◆動員する知識の分野
◇認知心理学
◇脳科学
◇進化論
◇図像学
◇ほか

――――――

【追記】

なお、ジャパンスケプティクス機関誌に寄稿された文章の著作権は、ジャパンスケプティクスに帰属します。
僕チンが機関誌に寄稿する文章はオフライン作業にて書き進めるし、紙印刷物のオフラインな場(機関誌)に発表するし、ジャパンスケプティクスが著作権を保有&管理する事になるので、残念ながら、そこらのド素人が手軽にコピペ横取りする事は叶わない状態にするワケですよ。
オカルト迷信の究明や批判や反論を正々堂々進めて行く事を前提して、最も正統なオカルト論壇の俎上に寄稿する訳ですから、
「よくも出し抜きやがって」「お前だけズルい」など個々の苦情は、僕チン受け付けません。
受け付けませんったら受け付けないですよ。
学究(アカデミズム)には学究(アカデミア)の正統に公正なやり方というのが元々あって、元からある方に則るのが本筋なの。
だから、オンラインなWeb空間にバラして居られるのは、この大雑把なネタリストまでがたぶん上限、ここから先の具体的な内容は専門家の領域なんだよ。
俺に文句のある奴は目星つくけど、ちゃんと専門家になってから正統な場まで言いに来てくんないか。
何かいけませんかね?
自称身内たちの妨害を予め避ける俺の選択が、何かいけませんかね?

【関連する別の記事】



―――

※あとで加筆するかも

―――

2022年8月9日、悪意表出ソムリエ夙谷稀しるす

アテクシは一介のサブカルクソ野郎で結構で御座いますよ。