見出し画像

週刊宿場JAPANニュース(2024/6/5)

こんにちは。

宿場JAPANスタッフのニーニョです。

ゲストハウス品川宿の受付をしています。

毎週配信中の「週刊宿場JAPANニュース」。

品川エリアでの日常を、ゲストハウススタッフ視点でお届けします。

今回で、第9回。次回でいよいよ2桁!頑張ります。

今週末はいよいよ品川神社・例大祭。

では、今週の宿場JAPANニュース。

トピックはこちらです。


コモンルームでLet's Sing!!

6月7日(金)まで、ゲストハウス品川宿のコモンルームで「Free Singing Week」が開催中です。

こちらのイベントは、新スタッフのロコさんの企画。

音楽大好きロコさん。

ギターの伴奏に合わせて、みんなでワイワイ歌います。

宿泊していなくても、どなたでも歓迎です。

5月31日(金)には、チャイティー付きの特別版も開催しました。

これまで、日本人で旅行中の方も、海外から来た方も、ご近所にお住まいの方も、バラエティ豊かな皆さんがコモンルームに来てくれました!

海外のゲストさんが来ると、曲選びが難航したり。ただ、一緒に歌える曲を探す時間も楽しかったり。

意外なメンバーが歌が上手いことが分かったり、意外なジャンルの曲が好きな方がいたり、楽しい会です。

最終回は、6月7日(金)17:00から!

品川神社・例大祭の初日で、少し商店街の様子もお祭り仕様になっていることでしょう。

どなたでも歓迎です。ぜひお越しください!

品川神社・例大祭、いよいよ今週末に迫る!

品川宿エリアの年に一度のBIG EVENT。

品川神社、例大祭!

初めての方でも分かりやすいように、端的にいうと・・・。

めちゃくちゃ盛り上がるFESTIVAL!

人々は祭りの熱気に酔いしれる。

お神輿も山車も登場します。

普段は人がまばらな旧東海道も、人でパンパンに。

ちなみに、ゲストハウス品川宿では、毎年出店をやっています。

今年は、春の運河祭りに引き続き、コリアンストリートフードを出店する予定!

もちろん、毎年恒例の「品川縣(しながわけん)ビール」もありますよ!

さらにさらに、お神輿を担ぎたい方は、参加することもできます。

激オモで、肩を負傷すること必至ですが・・・。

終わった後のビールが旨い!

ご希望の方は、準備が必要なので、事前にゲストハウス品川宿にご連絡ください。

というわけで。

久々に、品川宿のメンバーに会いたくなった方。

いつも会っている方。

ちょうど東京に旅行に来ている方。

なんか暇な方。

お神輿ファンの皆様。

ゲストハウス品川宿にて、お待ちしております!

提灯の灯った旧東海道。美しい・・・。

トラベラーズ from ワールド!

色々な国から訪れるゲストさんたち。

今週はどんなゲストさんが品川宿に来たのでしょうか?

イタリアから来たゲストさんたち。

セーラームーンが大好きということで、セーラームーンポーズをしていたのですが・・・。

なんと、5年越しのリピーターさんでした!

前回のことも覚えてくれていて、本当に嬉しい!

(ついでに、某マネージャーも5年前は結構ふっくらしていたことが判明・・・)

こういう再会があると、何とも言えないハッピーな気持ちになりますね。

こちらは、先日まで泊まってくれていた、日本に長期宿泊中のゲストさん。

一度他の場所に移動したのですが、出国が近づいてきたとのことで、ゲストハウスに遊びにきてくれました。

こちらの再会でも、ほっこりとした気持ちに。

遠いところをわざわざ来てくれる方がいるからには、こちらもいいサービスを提供しなければと決意を新たに!

来週はどんなゲストさんと出会えるのかな。

園芸部 NOW

ゲストハウス品川宿で2024年5月に発足した園芸部。

野菜や植物を育てる部活です。

このコーナーでは、毎週の育成記録をお届けします。

現時点での様子はこちら。

もっさもっさ。

順調に成長しております。

NASU in the town!

ナスはついに実がつき始めました!

そしてついに・・・!

バジルを収穫して、じゃがいも香草炒めに!

非常に美味でありました・・・。

バジルの葉っぱはまた少しずつ成長中。

次は何を作ろうかな・・・。

今週の品川メシ(中華そば 和渦 TOKYO)

品川エリアのグルメスポットを紹介するコーナー。

今回取り上げるのは、「中華そば 和渦 TOKYO」。

もともと大井町にあったラーメンの名店で、いつも行列ができています。

ちょっと隠れた場所にあります。

色々なメニューがありますが、今回はイチオシ(?)の「三位一体」ラーメンを注文してみました!

匂わせ写真風・・・。

三位一体は、3つの出汁が使われているそうなのですが、日によって変わるようです。

複数の出汁が絡み合う、ハーモニー。

三重奏・・・。

マリアージュ・・・。

セレナーデ・・・(?)。

語彙の限界が訪れましたが、非常に上品なお味で、大変美味でござりました!

ちゃーしゅーどん。

そして、奮発してチャーシュー丼もセットに。

こちらは何と50円。

頼むしかない。

開店10分前(10:50ごろ)に向かったのですが、比較的スムーズに入店できました。

混むのが嫌な方は、早めが吉!

直近のイベントまとめ

直近のご近所イベントをまとめました。

ゲストハウス主催ではないイベントもありますが、ぜひチェックしてみてください。

イベントカレンダー

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|c|} \hline
日程 & イベント & 場所 & URL & ひとことメモ \\ \hline
5月28日(火)〜6月7日(金) & FREE-SINGING-WEEK & 北品川・ゲストハウス品川宿 & https://www.instagram.com/p/C7QO9u0SPBK/ & 夕方のコモンルームでゆるりと歌いませんか?出入り自由! \\ \hline
毎週木曜・日曜 & 朝の座禅会 & 北品川・一心寺 & https://www.instagram.com/1sshinji  & 北品川のお寺で、早起き座禅会。まったり瞑想スタイル。\\ \hline
6月7日(金)~9日(日) & 品川神社 例大祭 2024 & 北品川・品川神社 & https://shinagawa-kanko.or.jp/event/shinareitaisai2024/  & 品川神社の年に一度の大きなお祭り!お神輿も登場! \\ \hline
6月7日(金)~9日(日) & 荏原神社 例大祭「天王祭」 2024 & 北品川・荏原神社 & https://shinagawa-kanko.or.jp/event/ebarajinjyatennousai2024/  & 品川神社の例大祭と双璧をなすお祭り。同じ期日で開催! \\ \hline
\end{array}
$$

※ 表をスクロールしてご覧ください

今週末は、いよいよ品川神社の例大祭!

盛り上がりましょう。


今週の「週刊宿場JAPANニュース」はこの辺で。

また次回をお楽しみに。