見出し画像

週刊宿場JAPANニュース(2024/5/29)

こんにちは。

宿場JAPANスタッフのニーニョです。

ゲストハウス品川宿の受付をしています。

毎週配信中の「週刊宿場JAPANニュース」。

品川エリアでの日常を、ゲストハウススタッフ視点でお届けします。

今回で、第8回。最近は、雨で急に寒くなったり、晴れの日は真夏のようだったり。

みなさん、元気にお過ごしでしょうか。

では、今週の宿場JAPANニュース。

トピックはこちらです。


宿場ナイトで、旧東海道はサムライまみれ

5月25日(土) 17:00~20:00、北品川エリアで「しながわ宿場ナイト」が開催されました。

昨年に引き続き、今年も開催されたイベント。

江戸風俗衣装を着た人々が旧東海道に登場!

江戸装束を着て・・・。

ビールは時空を超える・・・。

ビールを飲みます(笑)

洋酒もいけるモダンサムライ。

ゲストハウスメンバーも、浴衣を来て街へ繰り出しました。

江戸 meets モンゴル。

ちょっと海外要素、入りがち。

みんなで浴衣を着る機会はなかなかないのですが、たまにこういう日があると、とても楽しいですね。

そしていよいよ6月7日(金)〜9日(日)には、品川神社例大祭!

品川の街もお祭り気分が高まってきています!

神戸・ゲストハウスMAYAに、広報チーム大集合!

ゲストハウス品川宿には、先輩スタッフ(卒業生)が作った姉妹宿があります。

その一つが、神戸・灘にあるゲストハウスMAYA!

「暮らすように泊まれる」・・・まるでその地域の住人かのような時間を過ごすことができます。

今回は、宿場JAPANの広報チーム4名が、革新的かつ実効的な新たな広報戦略を早急に立案すべく、3日間の緊急合宿を開催しました。

その模様がこちらです。

合宿とは・・・?

広報とは・・・?

酒と飯、多くない・・・?

と疑問をお持ちの皆さん。

(特に宿場JAPAN関係者の皆様)

誤解のないようにお願いします。

きちんとワーケーションに取り組んでおります。

今後の広報計画策定に向けて、高い集中力を発揮する。

今回の合宿を通じて行われた激しい議論の末、導き出された広報戦略。

そして、心を一つにした広報チームのメンバー。

空き時間にも、作業を欠かさないメンバー。

宿場JAPANの名が世界に轟く日はそう遠くはないでしょう・・・。

たぶん・・・。

最後に・・・。

ホストしていただいたゲストハウスMAYAの皆様!

3日間ありがとうございました!

ご近所の担々麺、おいしかったです。

ゲストハウスMAYAのある灘エリアには、ワーケーションのできる施設もいくつかあります。

ワーケーション希望の企業関係者の方がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせください。

トラベラーズ from ワールド!

色々な国から訪れるゲストさんたち。

今週はどんなゲストさんが品川宿に来たのでしょうか?

カナダのゲストさんと、日本のゲストさんが、朝のコーヒータイムに交流。

旅をしなければ出会うことのなかったであろう人が出会う、この瞬間。

プライスレス。

同じ日に出発した、ドイツのゲストさんカップルと、アメリカのゲストさんカップル。

ドイツのお二人は、日本文化にも興味津々。坐禅や抹茶に、ドイツでも接しているようでした。

足袋が欲しいとのことで、ご近所の呉服屋さんをご案内しました。見つけられたらいいな・・・。

アメリカのゲストさんは、長い日本旅行の最後に、品川へ。

明日帰国とのことで、ちょっとブルーな気持ち。最後は笑顔でお別れ!

来週はどんなゲストさんと出会えるのかな。

園芸部 NOW

ゲストハウス品川宿で2024年5月に発足した園芸部。

野菜や植物を育てる部活です。

このコーナーでは、毎週の育成記録をお届けします。

現時点での様子はこちら。

成長中。

かなりデカくなりました。

先日バジルを少し食べてみましたが、なかなかいい味でした。

完成した暁には、サラダパーティしたい・・・。

今後の成長に期待が高まります!

今週の品川メシ(KAIDO books & coffee)

品川エリアのグルメスポットを紹介するコーナー。

今回取り上げるのは、「KAIDO books & coffee」。

「街道」ということで、旅がテーマのカフェ。

旅に関する書籍がたくさんあって、読んだり、買ったりすることができます。

美味しいホットドッグ!

ランチのイチオシは、各種ホットドッグ。

こだわりのパンと、ソーセージ。

美味しいです。

もちろんコーヒーも美味しい!

品川で少し歩き疲れたな、という時はぜひ行ってみてください。

直近のイベントまとめ

直近のご近所イベントをまとめました。

ゲストハウス主催ではないイベントもありますが、ぜひチェックしてみてください。

イベントカレンダー

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|c|} \hline
日程 & イベント & 場所 & URL & ひとことメモ \\ \hline
5/28(火)〜5/31(金) & FREE-SINGING-WEEK & 北品川・ゲストハウス品川宿 & https://www.instagram.com/p/C7QO9u0SPBK/ & 夕方のコモンルームでゆるりと歌いませんか?出入り自由! \\ \hline
毎週木曜・日曜 & 朝の座禅会 & 北品川・一心寺 & https://www.instagram.com/1sshinji  & 北品川のお寺で、早起き座禅会。まったり瞑想スタイル。\\ \hline
6月7日(金)~9日(日) & 品川神社 例大祭 2024 & 北品川・品川神社 & https://shinagawa-kanko.or.jp/event/shinareitaisai2024/  & 品川神社の年に一度の大きなお祭り!お神輿も登場! \\ \hline
6月7日(金)~9日(日) & 荏原神社 例大祭「天王祭」 2024 & 北品川・荏原神社 & https://shinagawa-kanko.or.jp/event/ebarajinjyatennousai2024/  & 品川神社の例大祭と双璧をなすお祭り。同じ期日で開催! \\ \hline
\end{array}
$$

※ 表をスクロールしてご覧ください

ゲストハウスのイベントカレンダーはこんな感じです。

6月7日(金)の週末は、いよいよ品川神社の例大祭!

品川宿エリアが熱気に包まれる3日間。

ワクワクが止まらない。


今週の「週刊宿場JAPANニュース」はこの辺で。

また次回をお楽しみに。

この記事が参加している募集

#広報の仕事

3,477件