見出し画像

「浴衣・提灯・屋台!盆踊りツアー開催」ほか/週刊宿場JAPANニュース(2024/7/31)

こんにちは。

宿場JAPANスタッフのニーニョです。

ゲストハウス品川宿の受付・広報をしています。

毎週配信中の「週刊宿場JAPANニュース」。

宿場JAPANでの日常を、ゲストハウススタッフ視点でお届けします。

いよいよ今週から8月。

夏休みシーズン到来。

では、今週の宿場JAPANニュース。

トピックはこちらです。


浴衣、提灯、屋台!夏の盆踊りツアー開催

7月27日(土)の夕方、夏の「盆踊りツアー」を開催しました。

南品川の天妙国寺で毎年行われている盆踊り(品川区民まつり2024)。

そのお祭りに、ゲストハウスに宿泊中の方々と一緒に、ツアー形式で参加しました!

やっぱり夏祭りといえば、浴衣!

ということで、当日は貸し出し用の浴衣もご用意。

南品川のお茶カフェ「茶箱」で浴衣に着替えて、旧東海道沿いをテクテクとみんなで向かいます。

キマってます。

今回は、アメリカなど海外のゲストさんもご参加。

皆さん、似合ってますね。

浴衣と旧東海道!

初めての浴衣、初めての屋台、そしてもちろん、初めての盆踊り!

ただ、日本の夏は気温と湿度が高すぎて、浴衣がちょっと暑そうでした・・・。

盆踊り会場にて。

実は同じ日に、隅田川の花火大会も開催したのですが、より地元住民に近いローカルな雰囲気を感じていただけたようです。

メキシコにも住んだことあるゲストさんは、お好み焼きを見て「メキシコの料理みたいだね!」とのことでした(!?)

タコスっぽいのかな・・・?

提灯が綺麗です。

海外ゲストさんには、日本に来て代表的な観光スポットをめぐるだけではなく、せっかくならローカルな体験もしてもらいたい!

引き続き、皆さんが楽しめるツアーやイベントを企画できるよう、頑張ります。

この夏は引き続きゲストハウス品川宿を要チェック!

スナックMaki、品川に舞い戻る!

7月24日(水)、スタッフのマッキーさんによる一夜限りの「スナックMaki」が再度開催されました!

前回は4月に第1回が開催された、このイベント。

今回、満を持してカムバック!

マッキーさんはゲストハウス品川宿では、コモンルームでのご飯会など、イベントを開催しまくるイベントクイーンとして知られています。

それも、こんな想いがあったからなのでした。

私が旅をするなかで、宿での人との出会いが自分にはない価値観、刺激となり豊かな気持ちになるという経験をたくさんしてきました。

その経験をたくさんの方にしてもらいたいと思い、きっかけ作りとしてゲストハウスのコモンルームを使い、イベントを行って来ました。次のステップアップとして、ゲストハウスのコモンルームを飛び出しました。品川の地域の場所を借り、「品川」と「人」が出会うきっかけの場所を作る挑戦を始めました。 

by マッキー

旅人、マッキー。

スナックのママになる。

そんな思いに惹かれ、たくさんの方にご参加いただきました!

南品川「茶箱」をレンタルして、一夜限りのスナックがオープン。

今回のウリは、マッキーママの手作り料理&シロップ!

料理は、キーマカレーとおでん!

それに手作りシロップ(ジンジャー、レモン)が加わり、割り材に。

みんなで美味しい時間を堪能。

みんなでワイワイ。

さらに、茶箱常連の伊藤さんによるクラリネット演奏も!

生演奏を身近に聴いて、素敵な時間を過ごせました。

今回は、30名近くの皆さんにお越しいただきました。

国内・海外のゲストハウスのゲストさん、茶箱の常連さん、ご近所にお住まいの方、ゲストハウスの元スタッフ、スタッフのお友達、などなど・・・。

Instagramを見て、御殿山からいらしてくださった方も!

イベントが無ければ、出会わなかったかもしれない人たち。

茶箱の、少し懐かしい雰囲気。

楽しい夜が更けていきました・・・。

お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!

トラベラーズ from ワールド!

色々な国から訪れるゲストさんたち。

今週はどんなゲストさんが品川宿に来たのでしょうか?

インドからお越しのお二人。

仲良しな雰囲気が伝わってきます。

インドより暑い(?)日本の夏も楽しんでもらえたかな・・・。

日曜日に不定期開催している「ワッフルモーニング」にいらしたお二人。

お揃いのパンダまんTシャツがイカしています。

朝のホッとするひととき。

来週はどんなゲストさんと出会えるのかな。

園芸部 NOW

ゲストハウス品川宿で2024年5月に発足した園芸部。

野菜や植物を育てる部活です。

このコーナーでは、毎週の育成記録をお届けします。

現時点での様子はこちら。

パプリ〜カ、花がさい〜たら〜。

ついに花が咲いた、パプリカ!

実をつけるまで、頑張ってくれ〜〜〜〜!!

今週の品川メシ(そば処 いってつ)

品川エリアのグルメスポットを紹介するコーナー。

今回取り上げるのは、「そば処 いってつ」。

暑い日が続く今日この頃。

夏バテしていませんか?

ここまで暑いと、喉越しのいい冷たい麺が食べたくなる・・・。

そんな時は、いってつの蕎麦!

入口も、旧東海道オーラ溢れる・・・!

ひやっとつるっといきましょう。

かき揚げせいろ。

お腹が空いてなくても、なぜか盛りそばならツルッといけてしまう現象。

ありますよね?

各種サイドメニューも豊富!小つくね丼をプラス!

ちなみに、代表的なメニューはアサリ煮が載った、品川宿そば。

昔は漁師町だった品川宿ならでは。

品川宿にお越しの際は、蕎麦で江戸風情を感じてみませんか?

直近のイベントまとめ

直近のご近所イベントをまとめました。

ゲストハウス主催ではないイベントもありますが、ぜひチェックしてみてください。

イベントカレンダー

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|c|} \hline
日程 & イベント & 場所 & URL & ひとことメモ \\ \hline
毎週木曜・日曜 & 朝の座禅会 & 北品川・一心寺 & https://www.instagram.com/1sshinji  & 北品川のお寺で、早起き座禅会。まったり瞑想スタイル。\\ \hline
8/24(土)・8/25(日) & \text{北二町会盆踊り大会} & 北品川・聖蹟公園 & http://k-shina.com/event.html & 北品川の聖蹟公園で行われる、地域の盆踊り大会! \\ \hline
\end{array}
$$

※ 表をスクロールしてご覧ください

ちなみに、7月29日(月)には、餃子手作りイベント「餃子日和」が行われました。

なかなかの賑わいだったようです!


今週の「週刊宿場JAPANニュース」はこの辺で。

また次回をお楽しみに。