見出し画像

女子集合!!トイレットペーパー、どう使う?


こんにちは!

本日は膣ケアインストラクターとして、たったひとつだけ。


女性の皆さま

お手洗いでのトイレットペーパーの使い方、意識したことありますか?


女性のデリケートゾーン、いわゆる「おまた」って

お顔のまぶたよりも

もっともっと薄くて

ほんの少しの刺激でも、傷がついてしまいます。


そう!!!

「トイレットペーパーで拭く」

ただその行為だけでも

実は目に見えないレベルの細かい、小さな傷がつきます。

ゴシゴシ強めに拭くなんてもってのほか!


だって

お手洗いに行く回数って1回じゃないじゃないですか。

健康な方で、1日の排尿回数は6~8回といわれていますよ。

つまり私たちは1日にそれだけ

「おまた」に傷を作ってしまうかもしれないきっかけがあるのです。


あとは同じ理由で

直接シャワーを当てて洗うのも本当は良くないです。

シャワーを使うのであれば、できるだけ水圧を下げるか

Vラインあたりから流してあげるのがいいですよ〜!


細かくて、目に見えないほどの小さな傷がある状態というのは

皮膚のバリア機能が弱っているということです。

つまり

雑菌や、性感染症を引き起こすようなウイルスも

侵入しやすくなるということでもあります。


うわあ。やだ!!!

普通に怖すぎなんですけど?!!


このように、
清潔に保つだけでは防げないものもあったりします。

デリケートゾーンという名がつくくらいなので、

本当に本当にデリケートな場所です。

意識して、やさしく触れてあげてくださいね^^



*SHUKU*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?