見出し画像

自分との約束を守ったら、どんな結果が見えてくるのか

7月3日。
打ち合わせで一緒だった方と話していたら、ゴルフの話になった。そしていつものお決まりの問い。

「ゴルフやらないの?」

この問いかけ、今年に入ってから何度聞かれたことか。
いよいよ、やっぱり、ゴルフを始めるようにと天からのメッセージかな。

「クラブは持っているんですよ。以前レッスンにも通っていて」
と答えると、大抵の場合、「じゃあ、コースも出れるね」と言われる。

いやいや、そんなに簡単じゃないでしょう、ゴルフ。
そう思いながらも、いつものように
「では、少し練習しますので、是非今度」と社交辞令のお決まりの返答をする。

その日の夜、今、ゴルフに夢中である父に
「今度は真面目に取り組む。私も秋くらいにはコースにでたいな」と電話口で話すと、
「だったら、毎日練習しろ。コースに出たいなら、毎日練習に行け」と厳しい一言が返ってくる。

今年の春、インドアシミュレーションのゴルフ練習場が自宅の近くにできたので、そこの一番お安い会員になっていたのだ。平日朝の5時から夕方5時までの時間に利用できる平日会員である。会費が2ヶ月間は無料だったのだが、ちょうどこれから会費を払わなければならない。無料の期間にも何度か行ってはいたが、まあ、気晴らし程度でそんなに真剣ではなかった。そのことを知ってる父は、時間を見つけて練習に行くように言っているのだ。

父に言われて、なぜだか私の中のスイッチが入る。
「わかった。コースデビューするまで、毎日行くよ」
私はそう言って電話を切り、早速次の日の予約を入れた。

それから、平日に毎日練習に行っている。
少し時間に余裕があるときはお昼休みを利用していく。打ち合わせなどが日中詰まっているときは、早起きして行く。一緒に働いている子にお願いして、夕方ギリギリの時間に行くこともある。

それで少しは上手になっているのかといえば……多分と答えるくらいの進歩でしかない。それでも毎日、コツコツとやるしかない。

「コースデビューするまで毎日練習に行く」
これは私が私に対してしている約束なのだ。私は私との約束を破らない。今回は、そう心に決めている。

女に二言はありません。そして、有言実行。

自分で言ったことをやり通したら、ゴルフも上手くなっているかもしれないが、何より心がたくましくなっているのではないかと思う。

毎日練習を始めて2週間ほどたった。正直言えば、朝は眠いし、仕事の予定が立て込んでいる時もあり、スケジュール管理をちゃんとしていないと時間を取るのが意外と大変。

早く上手になって、コースに出よう。そうすれば、この毎日練習の生活も堂々と終わりにできる。

9月初旬には父とコースに出る予定。
さて、どんな結果になることやら。
ゴルフの結果も、私の中の私の結果も楽しみである。









この記事が参加している募集

やってみた

サポートしてくださると嬉しいです! noteで有料記事を購入して、学んでいきたいと思います!