見出し画像

自分の努力は誰のもの?

就活とはちょっと離れて自分の感情を素直に綴ってみようと思います。ジブです。

努力って自分のためにやっているのだろうかってふと思ってしまった。よく他の人にそんなにストイックによくやるなーとかそんなに動き続けてしんどくない?とかほんま止まったら死ぬんちゃうとか言われる事が多い。親にも言われるほどに。

それが僕だと思ってた。普通だと。でも昨日ふとみんなが思っているより自分はだらけている人間だなって思った。その途端急になぜかしんどくなった。

自分はこれまで自分を偽って頑張ってきたのかという疑問が頭から消えなくなった。人が僕を頑張っていると思っているから頑張ってきたのではないかと。

だからちょっと休もうと今思っている。もっと自分に正直になろうと。

頑張ってると思われているから頑張るのではなく頑張りたいから頑張るに変わっていこうと。

自分の努力が人に誘発されたものではなく自分が夢中になって努力しようと思った。

いつからかこんなことになってしまっていたかはわからないが今気づけて良かった。


そしてこんな疑問も思い浮かんだ。

将来何したいのかと問われて答えらないのは思っている以上に人が思っている自分を作っていたからかも知れない。

人の目は気にしない、でも人の期待は裏切りたくない。そんなちょっと矛盾している事とこれからは向き合おう。


ちょっと重い話だったかも知れませんがこれが意外と今後の人生を左右したりして笑