15周年Project始動!鎌倉本社の終活ベンチャー企業、動きます。
こんにちは!鎌倉本社、キリスト教葬儀という新しい価値を世の中に届ける終活ベンチャー企業代表の野田です。
《2021年4月に15周年を迎えます》
私が1人で立ち上げた株式会社創世ライフワークス社は、来年の春にいよいよ15周年を迎えます。
クリスチャンでキリスト教系神学大学に進んだのに聖職に就かず、数々の山を乗り越えてた。
31歳の2006年。意気揚々で起業。しかし、気合だけで起業したのが運の尽き…現実は甘いものではなかった。出だしは上々で、このペースでいけば軌道に乗り順調かと思いきや、起業後3ヶ月で、ピタッと仕事が入らなくなる。2006年の暮れには、預金口座が残り数万円となり、どうしようかと途方に暮れる。何度も諦めかけ安易な転職を考え、求人広告に目を留めてしまうほど現実は甘くなかった。
そんな1人起業始まったビジネスも早14年。大阪の小さい自宅兼事務所から始まったあの頃。働く仲間も増えてきた。大阪で始まった拠点も現在は、鎌倉に本社を移し、京都、足立区、関東関西4ヶ所に広げ、今日までやってきた。
今ではキリスト教葬儀社としては、おかげさまで認知度も上がり、京都では「終活ぷらっと相談所」という新しい取り組みも挑戦することもできました。
そんなライフワークス社が来年、15周年を迎えます。
この機会に、今までを振り返り、新たな15年を歩んでいくために15周年Projectを実施する運びとなりました。
15周年Project
労働人口が減る日本で、組織が存続していくためには、事業内容や戦略だけでなく強い想いが必要です。
なぜ株式会社創世ライフワークス社がここにあるのか?
これを再定義しながら、1年かけて企業を丸ごとリブランディングしていきます。
《2021年の15周年に向けて1年間かけて実施する15周年Project》
・社名変更(議論中)
・商品リニューアル(超高齢化社会に向けて、葬儀の多様化に対応できる商品ラインナップに変更予定)
・社員増員(複数ポジション、とくにWebや事業開発に特化)
・新店舗(未定だけど増やしたい…!)
・セミナーなど新規事業(終活セミナーを多数実施してきたノウハウを横展開)
・リブランディング(会社ロゴ、社員、理念、0から見直し)
・コーポレートサイトのリニューアル(今年度こそ!)
あと30年、40年もすれば、日本の人口の過半数は65歳以上の高齢者となります。出生率が下がり、超高齢化となる日本で注目されているのは、間違いなく『終活・葬儀』の市場です。
私たちキリスト教では、人間の死は新しい命のはじまりと考えています。
そのため葬儀は、悲しみの中で人生が終わる場ではなく、新たな人生がスタートする場ととらえています。
葬儀、終活というのは『残された人生をどう生きるか』『今をどうやって力強く生きるか?』と、向き合うことが本質です。決して暗い、悲しいものではありません。
このメッセージをどんどん発信していくべく、15周年企画を進めていきます!
キリスト教葬儀はクリスチャンのものではない
この15周年Projectの中の、主軸メッセージとして
クリスチャン以外もキリスト教葬儀を選択できる
ということを伝えていきます。
結婚式の挙式スタイルに、教会式、人前式、神前式などあるように、葬儀も仏教式とキリスト教式は自由に選択ができます。
また、結婚式市場は華やかな結婚式が衰退し、フォトウェディングや家族婚、食事会だけの簡素なもの、そしてクレイジーウェディングさんのように逆にカスタマイズしたものと多様化していますよね。
葬儀も同じです。
家族だけの家族葬式、本当に最低限だけでお金をかけないシンプルな葬儀、知人をたくさんお呼びして思い思いのスタイルでカスタマイズしていく葬儀と、多様化・パーソナライズしたものが、世に必要とされています。
クリスチャンでない(無宗教)の方でも、キリスト教式の葬儀は選択できます。
多様化するニーズにあわせ、幅広い価値を提供していくために、私たちも変わっていきます。
ウェディングではなくライフエンディングのことはライフワークス社にお任せください。
Webディレクターやバックオフィス人材も募集しています
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?