見出し画像

メンターやブレーン的存在の必要性。

2019年も残りわずかとなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか?
終活から考えるライフスタイル研究家・ライフワークス社の野田です。(Twitterも『ノダ・カズヒロ@終活ベンチャー社長』の名でやっています。フォロー宜しくです!)

本日は、メンターとブレーン的存在の必要性について考えてきたいと思います。

みなさんは、ビジネスを進めるにあたり、友人や家族以外に本気で相談できる人はいますか?

「そうだな~同業関係の○○さんかな~」

「親戚の社長の叔父さんかな。」

「俺は、自分のビジネスは自分の力で切り開く。誰とも相談はしない!」

ハイ。どのご意見も間違いではないです。


でも、本当にその人たちがあなたのビジネスを真剣に考え、
本気のアドバイスをしてくれるでしょうか。
また、
的確なアドバイスが本当にできるのでしょうか?


ある程度のアドバイス、相談の相手にはなってくれるでしょうが、本当のアドバイザーになってくれるのでしょうか?

あなたのビジネスを飛躍的に成長させるために、確実な結果を出すために、本日お話したいのは、メンターや社外ブレーンを持ちましょうということです。


メンターとは、対話により気づきや助言を与えてくれる良き指導者、良き助言者。ブレーンとは、知能・頭脳・その道に秀でた人のことを指します。


一人起業の場合、最初は部下や上司、チームワーク体制が全くないので、ついつい独りよがりになってしまいます。気がついた時には、あなたのビジネスが暗礁に乗り上げてしまい、気が付いた時には時遅しというケースも大変多いのが一人起業ビジネスの怖いところです。


そこで、メンターや社外ブレーン的存在を、
お金をかけてでも是非持つことが非常に重要になってきます。

【おすすめの社外ブレーン】
・税理士
・社労士
・専門コンサルタント
・会計士
・コーチング
・コミュニティーの参加
・ビジネス○○塾 等々


みなさんのビジネスにあった専門的な指導者や、助言をしてくれるパートナーは必ずあるはずです。その先生となる方には、お金を払ってでも指導を乞うべきでしょう。一人では見えなかった視点が確実に広がります。

これは、お金を払って指導してもらうからこそ意味があるのです。お金を払うこちら側も真剣に指導を乞うし、払われてアドバイスする側も真剣です。「一人起業だしお金がないから売上がないから、そんな社外ブレーンなんて無理だよ....。」「メンターなんて出会いがないし、誰にたのんだらいいかわからないし....。」ではないっ!


一人でセコセコ細々とやっているから売上が上がらないし、成長できないんです!


成功への近道は、成功への近道的ルートを多く知っている人から教えてもららうのが一番の早いです。社外ブレーン的コンサルタントへの依頼は金額的に高いイメージがありますが、思っているほど、また、その効果から考えると高い金額ではありません。

そう言った専門家は、お金がある人からは、たんまり請求しますが、無い人からは、仕事を受けないか、思ったよりも安く対応してくれることもあります。

私の経験ですと、過去に採用活動を開始して、アルバイトやスタッフを数人抱える組織になってきた時、労働保険やら就労規則がさっぱり分からず苦労しました。(ここは非常に重要なポイントで、わからないことは自分でやらない選択も必要です。わからないのに自分ひとりで対応するのは時間の無駄。専門家に頼むのが断然、結果が早い。)私はすぐさま、社労士の先生の扉を叩きました。

ダラダラと自分の専門外に時間をかけても時間がもったいないのです。社労士になるのであれば別ですが、経理関係も然り、専門家にお任せしたほうがいいし、断然早いです。


また、社労士にもいろいろなタイプの先生がいます。労務専門の社労士の先生から助成金専門で動いている方、経営のコンサルに強い社労士の先生などなど。その扉をたたけば、本当に数多くの専門社労士がいます。

私は、数人の社労士の先生にお会いし、元大手求人専門・コンサル的意識の高い先生を見つけ顧問を依頼しました。金額も月数万で対応してくれ、毎月1~2回、求人募集からスタッフ管理、経営アドバイスまで、多岐に渡って親身に相談にのってくれる先生です。

先生達と、ああだこうだとビジネスの話題を広げ、確実にビジネスの枠が広がりました。


ですので、皆さんにも心からオススメしたいっ!

一人起業から突き抜けるために是非、社外ブレーンやメンターを導入して、今のステージからワンランク上のステージへ踏み出しましょう!

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!


■社員募集も継続中です

現在、インターン生も加わって下さり、社内は非常に賑わっています。
葬儀会社の雰囲気ってどうなのかな…?と不安に感じる方も多いと思うので、職場見学なども随時受け付けています。
ちなみに、地方から応募したいという人のために、可能な限り引越しサポートや手当も支給していますよ!


湘南鎌倉の自然に囲まれて、新年度は新天地で働きたい、大阪や京都で働いてみたいという人は、まずはご連絡いただければと思います。(弊社は、鎌倉・京都・大阪・東京にオフィスがあります。)

ではでは、引き続きスキ♡&フォロー&応援お願いします(*^^*)

■求人情報はengageにて公開中です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?