見出し画像

久々のジムトレーニング

今日は2年ぶりくらいにスポーツジムへ入会して、トレーニングしてきました。
やっぱり体を動かすって気持ちいいですね。

体を動かすこと、スポーツをすること。
体を動かして汗をかくこと、スポーツをして汗をかくこと。

感覚的には長年運動をしてきた人は『いいもの』だと理解しているでしょう。

・「体質改善」や「健康維持」として汗をかく習慣をつけた方がいいとされる。
→基礎代謝を上げるためにも運動⇒発汗というサイクルは必須
→体温が低いと血のめぐりが悪く、血液がドロドロになり生活習慣病の元にもなる

・汗をかくことによって得られる効果は「精神面」にもいい影響が。
→汗をかくことによって、幸せホルモン「セロトニン」の分泌が促される
→セロトニンが分泌されると副交感神経が優位に働き、リラックスやストレス解消へと繋がる

【運動する⇒体温を高める⇒発汗する】

これがどれだけ体に良いことか。
感覚的には分かっていましたが、こんな根拠まで示されるとさらに納得ですね。

今指導している子供達にも、ラグビーという競技をキッカケとして、ぜひ『運動する習慣』を身につけてもらい、人生を健康的で豊かにしてもらいたい。
だからこそ、このスポーツの入口にいる子供達を絶対にスポーツ嫌いにしてはならない。
ラグビーを続けなかったとしても、自分にあったスポーツを続けてもらうことは何よりもスポーツ指導者の幸せ。

さらに言えば、スポーツを通じて健康的であり、世の中を牽引するリーダーになってもらったり、自分だからこそできるものを見つけて奮闘する。

そんな大人に育ってくれたらな。なんて思いながら、クロストレーナーで汗かいてました。

『スポーツはいいもの』って1人でも多くの子供たちに思ってもらえるような活動まで幅を広げられたらななんて思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?