見出し画像

意識の大転換が起こる

「心が静か」になっていく段階は、いくつかあると思います。

まず、瞑想をして、呼吸に集中して、デフォルトモードネットワークが切れている段階。

続いて、呼吸から体の感覚に意識を移して、体を感じている段階。

そのあとで、だだ、音に集中している段階。

そして、最後に、意識を見ている段階があると思います。

ここまで深く行うと、40分~50分くらいの瞑想になります。

意識を見ている段階が最も難しいと思いますが、楽しい部分でもあります。あっという間に外の時間が経過します。

瞑想にあまり慣れていない人は、この時間が落ち着かなくて雑念に連れ去られたり、眠くなって、睡眠に入ってしまったりして、意識を見つめるというところまで行かないかも知れません。

これらの落ち着かない事とか、やりたいことや気になっている事が、ついつい、頭に浮かんでしまうのが、邪念の「エゴ」と呼ばれるものです。だいたいこれに気が付きません。

エゴは誰にでもあるのですが、その根源である、他人からの評価を気にする、親からの評価を気にする、自分を攻撃してしまう自分自身の声が聞こえてくる、、、そういうのがエゴですが、これと本来の自分と切り離せないことが本当に課題になります。

そういうときに、エゴが「私、私」とものすごい勢いで自己主張するので、その自己主張を聞きます。

聞いていても、それに持って行かないように注意して、聞きます。

そして、聞いたら、その意識を横に置いて、そこに無いようにします。

そうすると、また、主張する意識が出てきます。その意識が出てきたら、それに気が付いて、また、横に置きます。

それをずっと繰り返します。

そのとき、優しい気持ちで、その意識を見つめると、何かの変化があるかも知れません。

私の場合は、苦しい意識の周りに優しさが覆いかぶさり、なんとも言えない、ジーンとした感覚になり、その後、同じ苦しい意識が上がってくることはなくなりました。

これが、マインドフルネスでいう「受容」だと思っています。自分で自分を受容した瞬間です。

そして、もっと深く瞑想すると、意識も止まって、体だけの感覚になったり、体と止まった意識が一体化している感覚になったりします。

その瞬間は、ものすごく静かであり、時間も止まっていて、どれくらい、外の時間が経過しているのかもわかりません。

この状態になっているときは、それに気が付いていません。

あとから、気が付きます。

そのあと、現実に戻ると、それまで思い悩んでいたことが、「あれ、なんでそんなに悩んでいたのだろう」となるときがあります。

これは、一旦、悩みの意識が切れて、執着していたこともそこで切れて、別の見方ができるようになったからだと思います。


マインドフルネスでは、心の中でずっと続いていた意識を「なかったことにする」「ゼロにする」という大転換が起こります。

そういう大転換が起こるということを体験すると、本当に冷静になり、やるべきことを粛々と行うことができたり、勇気が湧いてきたりするので、結果的に、人生が豊かになっていくのかなと実感しております。


公式LINE
下記の公式LINEにて、マインドフルネスについて無料で動画を見ることができます。(15分×4本) ご質問がある方は気軽に公式LINEにご連絡下さいませ!(自動返信が返りますが、あたらめて応対いたします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?