見出し画像

少しずつでも、一歩前へ

新しい職場での仕事も、もう少しで10ヵ月が過ぎようとしています。

今はまだ新人で右も左もわからないし、わからないことがわからない。

ただ、前の仕事の新人時代とは違うところもある。

感じることができる

「わからないことが、わからない」

施工管理では、まず専門用語を覚えるのが大変だった。

「野地板、垂木、破風・・・etc」

しかも、

職人さんによって同じ部位だけど使う言葉が違う!!
そこに気づくのに、1年以上かかった。

しかし、この経験があったから今は、
用語はわからないけど、

「ここのことかなー」と気づくことができて、

躊躇なく先輩や上司に聞くことができる。

周りの状況を理解する

正直嫌いなことがあります。それは、

「空気を読む」です。

「目に見えないものをどうやって読むんだ」って感じです。

でも、「空気を読む」と「状況を理解する」は違うと思い出している。

うまくは表現できないですが、

「空気を読む」は受動的

「状況を理解する」は能動的

ぼんやりとこんな感じかなーと、、、

現状維持は嫌だ、

少しづつでも、ゆっくりでも、

前へ進んで、いつか、そのスピードを上げていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?