ジブンのルーツと今 [記憶を辿る]

わたしは、今年43歳のオッサン
ただ見た目はまだ、30代前半と言ってもらえます!笑

記憶を辿る、自分が思い出せる一番初めの記憶は何だろう?
親の環境で作られた記憶
初めて自分の考えで行動した記憶

わたしの場合は、、、

当時父の会社の社宅団地に住んでいた。
千葉県とはいえ、一会社が広大な敷地を社員の為に所有し持っていた。スゴいと思う、今の時代、住み込みバイトくらいで、なかなか無い、公務員くらいだろう。

ちと話が脱線したので戻すと、
わたしの親の環境で作られた一番初めの記憶は、
社宅団地の隣の家、トシくんと、ヒロたんと家で遊んでたシーン

初めて自分の考えで行動した記憶
社宅団地から、1キロ位の場所にあったイトーヨーカドーまで子供達だけで冒険したこと。(ただ行っただけ)

なぜ、そうしたのか。
こどもだけの3~4人のグループ「行ってみよう!」だったのか、「行っちゃおう!」だったのか、経緯はまったく覚えてない。ただ、走って目的地に向かったシーンは思い出す。

それ以外のその時期の記憶はあまり無い。

どうしてこの記憶が残っているのか?
これが今の自分のルーツなんだろうか?

今の自分、
楽しいこと、冒険心を擽られることに心が踊る

何が言いたいのかというと、
みんなの最初の記憶は何ですか?

今の自分を見た時と、思い出せる一番初めの記憶って、
だからか!と思うモノ、コトなのかなぁ?

逆にいうと、思い出せる記憶の一番初めが、
自分のココロに響くモノ、コトを作ってるのかなぁ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?