見出し画像

ちょっとしたカルチャーショックから〈ブログ〉

数年前、私がまだ小学生だったころ。

エコバッグを買ってみようと思いました。

なぜでしょうか。

親が持っているのに憧れたのでしょうか。

実は、私はさらに数年前に外国に行ったことがあります。

某南の島にて買い物をする際、ショックを受けたことがありました。

ビニール袋を一切使わないのです。

日本ではあんなに躊躇なく使っているのに。批判ではありません(°▽°)

こういうのを『カルチャー・ショック』と言うのでしょうか。

当時〇〇歳だった私にとってあまり深くは考えられなかったのですが、日本との意識の差を身をもって感じました。

さて、本題に戻りましょう。

近所の東急ハンズにて買ったエコバッグはこちら!

marnaの『Shupatto 』(シュパット)です!パチパチ

シュパットとは、「両端を引っ張るだけでエコバッグを畳むことができる」というシステムを擬音語(?)で表したものです。

使用感が気になる人もいるでしょう。

今から、このエコバッグを使うことによって生まれるメリット・デメリットを紹介していこうと思います。


メリット1.畳みやすい

メリット1つ目は、「畳みやすい」ことです。

冒頭でも説明した通り、両端を引っ張りクルクルと巻くだけで畳むことができます。

3秒以内に綺麗な形に畳むことができるのです。

メリット2.コンパクトで持ち運びやすい

Amazonの商品ページより

上のような形で畳むことができるが、大きさも見ての通りコンパクトです。

この大きさならば鞄の隙間に入れて、あるいはポケットに入れての持ち運びも容易です。

(あれ?エコバッグって全部それくらいの大きさだよn(((♪(*^^) )

メリット3.色のバリエーションが豊富である

Amazonのリンクを貼ったページだけでも14種類(投稿時)ものカラー・模様があります。

無地からおしゃれな柄まで、年齢を選ばないこのエコバッグはギフトにも最適です。

これを機に環境問題に興味を持つ方も増えるのではないかと密かに思っております。

デメリット1.他のエコバッグより気持ち小さめ

私はグリーンのSサイズのものを1枚持っています。

色合いが気に入って購入しました。

Sサイズを検討している方向けに話させていただきますが、

イメージよりも2周りほど小さい印象がありました。

コンビニでの買い物(弁当・飲み物…etc)に使う分には全然問題ありませんが、

スーパーでの買い物に使うには小さすぎると思います。(流石に)

買い物の時についついたくさん買ってしまう癖がある方はLサイズを推奨します。

まとめ

いかがでしたか?

ちょっとしたきっかけ。

『おしゃれなエコバッグを見つけた!』

『とりあえず流行りに乗ってみた。』

何でもいいから興味を持つことは重要だと思います。

地球に優しいって自分にも優しい。

エコバッグを買って改めて良かったなと。

#もったいないから

将来起業するための資本金、設備費として利用させていただきます!