見出し画像

【今日の人物紹介】クックパッド創業者 佐野陽光さん

料理が苦手な自分の味方は「クックパッド」。
無料で使えるのはもちろん、何より使いやすい。

ユーザーインターフェースを意識したつくりでストレスなく使うことができるのが、好感のポイント。

そんなクックパッドを創業したのが佐野陽光(さの あきみつ)さん。
クックパッドを創業のストーリーは、クックパッドが世に出る前から料理サイトは数多く存在しましたが、その多くがプロの料理人や料理研究家が考案したものでした。

その当時革命だったのが、一般ユーザーが気軽にレシピを投稿できるという点。この今までにありそうでなかった、料理サイトが大ヒットしマザーズの上場までたどり着きました。

なんと驚きなのが、当時25歳だった佐野陽光さんがアパートの一室でこのサービスのプロトタイプを考えたそう。

現在は、料理系のYouTubeと競合になり、苦しい状況ですが20数年でこの規模までに拡大したのが凄いの一言です。

スマホ市場は円熟期を迎え、タブレットも各家庭で持たれるようになり、アクセスは格段にしやすくなっていると思います。

ここから、クックパッドがどのような戦略を打つのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?