見出し画像

金沢初上陸をホッパーとして実現 #2

皆さんこんにちは、dotDの遠藤です。
5月からアドレスホッパーとして家を持たない生活を始めました。今回は2拠点目に選んだ金沢での生活についてお伝えできればと思います!アドレスホッパー生活を決めた理由、1拠点目については過去記事をご覧ください!

▼アドレスホッパー宣言

▼1拠点目八ヶ岳での生活

概要

金沢には5/28~6/10の14日間滞在し、仕事都合で東京に1泊した例を除けば全て金沢の拠点で過ごしました。この滞在期間を一言で表すと"プチ引っ越し体験!"という感じです。八ヶ岳での生活とはまた違った生活を送れてとても満足していますので、その様子をお伝えできればと思います。

21世紀美術館前のオブジェ

施設

今回宿泊した場所はLINNAS Kanazawaという宿泊施設になります。前回拠点にした直営店の八ヶ岳と異なり、宿泊業を営むホテルの内数部屋をメンバーが利用できる形態のようです。よって宿泊体験としては非常にホテルと近い感覚でしたが、そこにプラスでキッチンが使えたりスタッフの方が気さくでコミュニケーションをとれる場と言ったところでしょうか。立地は金沢駅から1.5kmくらいの場所で、近江町市場や兼六園などへ徒歩で行けるとても便利な場所にありました。

今回宿泊したLINNAS Kanazawa

仕事

八ヶ岳に引き続き仕事の環境が気になるところですが、選択肢としてはダイニングキッチンのスペースか自室がメインとなります。どちらでも仕事をしていたのですが、最終的には自室が快適だったのでかなり籠りながら仕事をしていました。色々と重なって一時的に仕事の負荷の高い期間でしたが、東京で在宅ワークしている感覚と同じような体験だったなーと思います。また、冒頭でプチ引っ越しと述べましたが、平日は仕事で外に出ない日もあったり、誰ともリアルで話さない日があったりと、一人暮らしでリモートワークしている時と同じような感覚でした。ここまでくると、やはりリモートワークが可能な職においてはデスクとWifi、集中できるスペースがあれば物理的に滞在する場所はどこでも良いんだろうなと思ってきました。1泊2日で発生した東京への出張は東京に住んでいれば発生しなかった移動なのでそこがちょっとマイナス点かもしれませんが、それほど沢山出張があるわけでもなく、また新幹線でも仕事ができるので許容範囲かなと思います。

部屋のデスク(期間現地でお世話になるとデスクにも愛着が沸きます。笑)

出会い

八ヶ岳で多くの方に出会った私ですが、金沢は宿泊を主としている施設だったため、メンバーの方と旅行客の区別ができず自ら新たな出会いを作ることはできませんでした。ただ、スタッフの方とは定期的にお話をさせて頂きました。そして、なんと八ヶ岳のジョニーさんとそこで出会ったメンバーMさんが私をきっかけに金沢に来てくれました!!お陰様でリアルなコミュニケーションを久々にしたのと(笑)、Mさんがもともと金沢に住んでいたこともあり色々と連れ回して頂きました~!このリアルな場でのコミュニケーションをとって初めて、ちょっと人肌恋しかったんだなと実感しました。笑
ちなみに、お二人は私のインスタグラムを見て寂しそうと察してくれたみたい。。。(笑)そんなつもりはなかったですが本当にありがたいですね!お二人の繋がりで別のメンバーの方や運営側の方ともお話ができてとても助かりました!

兼六園

余暇

今回の滞在はプチ引っ越し体験とお伝えしましたが、まさに金沢を味わえたのは週末の時間です。初めての金沢上陸だったのもありかなり堪能できたと思います。

①観光

観光スポットとして定番の兼六園や茶屋町を訪れたり、日本刀や甲冑の見学、手裏剣体験などちょっと観光客っぽい事もしました。そしてたまたまなのですが、金沢百万石まつりが開催している時期だったので雰囲気を味わうことが出来ました!撮影がNGだったり要領を良く分かっていなかったので満喫はできませんでしたが、34万人が訪れるビックなお祭りに鉢合わせたのは幸運でした。開催としても3年ぶりのようでして、特に一度火事で問題になった灯篭流し(今回はLED)を見れたのは一番の思い出です。

金沢百万石まつり灯篭流し

②グルメ

金沢といえばのどぐろを想像する方が多いかもしれませんが、もちろん食べました!自炊を除くと、だいたい海鮮丼、カレー、おでん、を食べてました。(笑)そして八ヶ岳から来たメンバーMさんに"これだけは食っておけ"というのをいくつか教えてもらえたので行かなかった分は次回のお楽しみにしようと思います。金沢おでんとして知られる梅貝(バイガイ)と車麩(クルマフ)、日本酒の遊穂(ユウホ)はご一緒している時にお勧め頂き堪能する事ができました!金沢はとてもグルメの町でした!

朝活で食べた近江町市場の海鮮丼

③ソロサウナ

また、八ヶ岳に続きこちらにもサウナがありました。施設内にあるサウナ施設で初めてソロサウナ体験をしました。自由気ままにサウナを使い加賀茶でロウリュウをする、外気浴は外のテラスで、、、ととても充実した時間でした。整うと急に喋り出す私ですが(笑)、YouTubeにアップしてますので是非そちらもご覧ください!笑

▼Shuheyyy`s Channell

総括

という事で、八ヶ岳と同じく日常として仕事に励みながらも現地の良さを味会う事もでき、とても満足した生活でした。最後にちょっとした気付きを記載します。

①食べたい行きたい欲が人よりは少ないかも

あれも行きたいこれも食べたいは意外とないなと、お勧めされたものをそのまま堪能する、お勧めされるまで行きつく努力をしていなかった自分を見て気付きました(笑)。なので観光好き、グルメ好きな人に連れ回されるのが性に合うのかもと思いました。

②デスクとネットがあればちゃんと働ける

八ヶ岳と金沢の生活に加え東京でのリモートワーク経験を総合すると、デスクとネットがあれば普通に働けることが分かりました。ある程度仮説として持っていたのでこの生活を始めたのですが、まだ1.5カ月とはいえそれを体感できたのは大きな収穫だと思います。

③リアルでのコミュニケーションは定期的に必要

リモートワークやプライベートのコミュニケーションが成立するとはいえ、やはりリアルでのコミュニケーションは人として必要だと思いましたし、そこでしか生まれない会話や体験も必ずあると思います。この点は、リモートワークを取り入れた各企業も頭を悩ましている部分ではないかと想像しているので、今後自分の中で解や仮説が持てるようにできればと思います。

金沢百万石まつり告知

今回の記事は以上となります。今後の予定ですが、6/17の会社イベントを見据えて6/10~6/18で東京に滞在します。その後は関西行きそのまま西へ足を運ぼうと考えています。これからもnoteなどで発信していければと思いますのでお楽しみに!最後までご覧頂きありがとうございました!

▼入社時自己紹介

▼アドレスホッパー宣言

▼1拠点目八ヶ岳での生活


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?