見出し画像

大学生活観察日記27 アカデミックをちゃんとやってみようか

5/22(月)


いやー今日は色々あった一日でした。

まず、今これを書いているのが23時台で、今日は帰ってくるのが遅かったです。なぜかというと、ゼミの懇親会があり、21:30ごろまでゼミのみんなと先生と飲んでいました。めちゃ楽しかったです。

ゼミの皆さんが僕の身体への関心の話に興味を持ってくれて、色々話しました。

それと、先生からアカデミックを一度ちゃんとやってみるのも一つの選択肢だよという話をされました。やってみたら結構いいところまで行けると思うと言われました。いいところというのがどういうことかよくわかりませんが、お前筋が良いよってことかな?と、都合よく受け取りました。そうだとしたらめちゃ嬉しいです。
ひとまず東大で教えられているような主流の経済学の分野には僕の関心事をやっている人はいませんし、自分でも自分のやっていることは面白いなというか、いやちょっと違うな、、、つまり、面白くて色々やっているので、確かにこれをアカデミックで突いていったら、結構気持ちいい感じになる可能性はあるのかも?と感じます。

ただ、アカデミックライティングという媒体が僕にとってはネックで、ああいう記述法で物事を書くとき、僕が大事にしたい出来事が失われる感じがするのです。僕が関心を向けているからだの出来事はそういう傾向にあるのです。とはいえ、昨年度秋学期にはからだの出来事そのものを表現するわけではないにせよ、その出来事を自分の言葉のベースにしてCOVID-19に対する感染症対策の批判を論じたり、食にまつわる生命の系譜を論じたりして、それなりに面白いものは書けたかなという気はします。めちゃめちゃ大変だったけど!!!!!!

でも大変だったのは、一人で試行錯誤していたからで、僕と関心が違うとはいえプロのアカデミシャンであるゼミの先生が僕に付いて指導してくれることを考えると、ひとまずやるだけやってもいいのかもしれないなと思いました。

主流の経済学を、ひとが生きていること、いのちが生きていることから穿ちたい気持ちがあります。そしてそのための論駁をする意欲はあります。ひとが生きていること・いのちが生きていることの洞察はまだまだ浅いですが、できるとこまではできるかもしれません。からだのことをアカデミックで記述しようとすることでカオス化する可能性もありますが。

ただ、アカデミックは確からしさかを大事にする分野です。僕がからだの出来事に関して大事にしているのは、確からしさでもあります。ただの妄想になっていないかとか、自分で自分を騙していないかとか、そこに慎重でありたいとは思っています(自分の迂闊さに頭を抱えることは無限にあるのですが)


そんな感じで、ゼミのみんなの雰囲気もなんとなくわかり、いやわからないことがたくさんあるけれど、楽しい飲み会でした。みんなのことはほんの少しわかったぐらいであまりわかってはいないのですが、楽しい経験を共有できたことがよかったです。


明日は1限です。ヒーーー。こんだけお酒飲んでるのに、もう23:39なのに、1限か〜〜〜。それに明日は近所の友人が授業に潜りに参加するかもしれません。だから、寝坊もできません。そろそろ寝ようと思います。


ああ、そういえば、今日の1限の授業でグループ発表が終わりました。頑張りました。班員のやる気や、各々の特質の差はあり、かなりカルチャーショックを受けたりしました。どういうつもり!?!?みたいに苛立つことがあり、今もその気持ちはありますが、そういう世界を生きているひとがいるのだということは、かなり大きな学びでした。おそらく、僕がこれまで関わってきたひとが特異なだけで、こういう感じの人たちってのは、少なくないんだろうなと思わされました。これからのリバランスの活動に大いに役立ちそうです。

それにしても、班員の皆さんもずいぶん頑張ってくれました。ありがたいです。なんとか発表が形になってよかったです。

それと、僕はどうやらリーダー気質みたいなのがあるのかもしれないと思いました。これは班での活動と、今日のゼミ&懇親会で感じました。なんか人が注目してくる感じがあります。大道芸をやっていた頃であれば、それは嬉しくて仕方なかったと思いますが、大道芸に嫌気がさしてやめてしまった今では、注目されてもどうしたらいいか居心地悪い気分になります。でも、自分の考えていることや感じていることを人に理解してもらいたい気持ちもあるので、そういうシチュエーションは、もっと活かしがいがあるというか、かなりチャンス!って感じもします。チャンスだからこそ、ドギマギしてしまうところもあるかもしれません。自分の感じていることを表現していく、どういう形であれ、伝えること、伝わることを試みていくのはありかもしれないって気がします。

踊り、やってみたいかも。

未知に踏み出すのはソワソワしますが。


ひとまず今日は寝ようと思います。

色々あった一日でした。いい人生です。お酒サンキュー。お酒だけじゃなくて、なんだかんだ色々やった自分も褒めてやらねばなりません。がんばったな、俺。



ではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?