見出し画像

【Edge Rank 820】YouTube開始から1年、凡人の生存戦略について【ヤギシタ】

本日のヒトコト:凡人がYouTubeで生き残るには、とにかく根気強く続けること。あと変に高い目標を持たないこと。100万登録とか無理です。

今回のnoteは 【 Edge Rank (エッジランク)】の連載です。月に一回の私の番。みなさまどうぞお楽しみください。

1:YouTube1周年、生存戦略について

明日2021年1月9日で本格的にYouTubeを開始して一年となります。

0から初めて11ヶ月半で登録者1万人達成。凡人が挑戦するとだいたいこのくらいというサンプルになればと思います。

1万登録者は凡人からするとかなり良い結果と認識してます。ただ、コツコツこの1万人に到達したかというと全然順風満帆ではありませんでした。

私は映画メディア「cinemas PLUS」の編集長を6年務めているので、当初は映画のYouTubeにするつもちでした。しかし、半分業界に足を突っ込んでることもあり、レビュー的なこともどうもやりにくく中途半端なスタートになってしまいました。

それでも減少傾向こそ無かったのでとにかく「続けること」「続けること」「続けること」と自分に言い聞かせてトライ・アンド・エラーを続けました。

そして映像エンターテイメントの延長でドラマ考察動画を上げたらそれが成功。まあ「半沢直樹」の視聴率に後押しされた他力要因もありますが、これで一気に1000登録者辺りで燻っていた初夏のYouTubeが3ヶ月で6000登録者となりました。

そして冬場はまさかのラブコメドラマ「この恋、あたためますか」の感想動画が当たって1万登録者へ。

思い描いていたのと違う展開ですが、変に「自分には映画しか無い!」とか凝り固まった思考に陥らなくて良かったです。

とにかくひたすら継続して、最適解を模索。

継続しながら考えることを放棄しなかった結果が今です。

YouTubeは、1000登録者いかないで辞めていく方が9割と言われています。そうならないためには最初から「これで勝負だ!」でやらないこと。

自分の強みを過信するなということではなく、自分の強みを決めつけるな。考え続けると自分の知らない自分がいることに気付く。

これが凡人のYouTube戦略と考えます。

2:YouTube2年目、2つの柱で勝負(映画やりません!)

2年目のYouTubeですが、当然好調の「ドラマ考察」を続けます。

合わせて2本目の柱を作ってみようと考えてますが、視聴者層にズレが起きないジャンルにすべきと考え、年末年始色々考えてました。

結論としては「本の解説」を始めると決めました。映画はやりません。映画は「cinemas PLUS」の運営に注力しようと思ってます。(もちろん肩の力を抜ける映画紹介はイレギュラーではやりますが)

この辺り、今日アップした動画でも話してますので良かったらご覧下さい。

該当箇所から流れます。

まあうまくいくかは未知数なので、色々トライ・アンド・エラーを繰り返しながら、最適な二本目の柱を作っていければと思います。

映画に固執しなくなった私は、強いぞ(笑)

3:今月の共通テーマ「オンライン○○」

今月の共通テーマは「オンライン○○」ということで、これは仕事上コロナ禍で増えたものの話をしましょう。

オンライン試写会

これがとにかく増えましたね。マスコミ試写会と呼ばれる業界の方向けの試写会があるのですが、盗撮や流出防止のためオンライン試写会はあまり積極的に行われてきませんでした。

そりゃ一般試写会と違って下手すれば3-4ヶ月前に鑑賞することもあるので無理もないです。

しかし、コロナ禍で一気に状況が変わりました。洋画大手は本国の意向もありまだまだ一部ですが、セキュリティ対策も様々講じられており状況は変わってきてるなと感じます。

もちろんスクリーンで観てこその感動もありますが、試写室まで30-60分かけて移動して、30分前に席に座って(マスコミ試写は自由席で早い物勝ち)、観終えてからまた同時間かけて家に帰るのを考えると楽だなと正直思います。

コロナ禍が終わっても、メリハリ付けてリアル試写会とオンライン試写会が共存する未来であってほしいなと思う次第です。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは オンライン○○です。あなたがオンラインで楽しんでいる何かを、ぜひ教えてください!
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

4:cinemas PLUSの2021年目標

編集長を務める「cinemas PLUS」。2021年1月1日を迎えて何と6年目に突入しました。誰もこの長期政権(?)は想定していなかったことでしょう…。

今年の目標は明快でして1000万PVメディアにすることです。今は300万規模で中堅なので、中堅から大手への入り口へ突き進むというなかなか強烈な目標です。

実際何をすればうまくいくかはある程度想定できているのですが、人やお金もかかるので、そこを如何にうまく遂行するかが現在の課題です。

コロナもあり社会情勢は流動的ですが、それでもこの夏には1000万の世界を見たいと日々職務に邁進しています。

編集長もそろそろ後任を育成する時期ですので、後任を選定して1-2年でポジティブな意味で編集長を明け渡せるよう、この課題にも今年は着手できればと考えています。

5:終わりに

という感じで、YouTube「cinemas PLUS」も引き続き見えない未来へと突き進んで参ります。

歩みを止めないこと。これが最も重要です。

とは言っても体を壊したり、コロナを患っては歩みも止まってしまいます。

健康第一。結局これですね。

もう少し健康の勉強もしないとだなと思ったところで、本日はおしまいです。

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

──────────────────────────────

プロフィール

ヤギシタ シュウヘイ(柳下修平)
1986年9月生まれB型
埼玉県富士見市生まれ
→埼玉県さいたま市浦和区在住

請け負っている仕事
(1)中堅映画メディア「cinemas PLUS」編集長
※フリーランスでの業務委託、6年目へ突入

(2)映画以外ジャンルのウェブメディアのSEO・グロースアドバイス

個人発信の仕事
(1)YouTubeのドラマ考察チャンネルの個人運営(登録者約1万人)

(2)その他趣味兼仕事で映像エンターテイメントの情報発信をあちこち不定期で

今の目標
大:私の表現を多くの方に楽しんで頂く(文章・動画・その他手段複合で)

中:cinemas PLUSを大きな成長曲線に乗せ、ポジティブな意味で編集長を退く

小:YouTubeの登録者を10万人まで引き上げる
小:映画以外の価値観や思い、成功・失敗談をnoteその他でどんどん発表する
小:頭の中で蠢いている数々のオリジナルストーリーを文章化し、何かしらの方法で世間へ発表する(書籍出版にはあまりこだわっていない)

Web/SNSその他
メディア:cinemas PLUS
ブログ:映画と暮らしのブログ(休眠中)
Twitter:shuhei0919y
Instagram:shuhei0919y

連絡先
shuhei0919@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?