見出し画像

#81 ボトルネック

あの時こうしてれば あの日に戻れれば
あの頃の僕にはもう 戻れないよ

ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION

私の好きな「ソラニン」という曲の歌詞です。
戻れないから、いいもので
本当に戻るものではないんだろうなと感じました。

※ネタバレを含みます。

実際に過去に戻れてしまったら、
突きつけられるのは、一週目と変わってしまった現実です。

例えば、誰かが死んだとき、
もし戻る前の過去ではその人が死んでいなかったとしたら
その人の死んでしまった原因は、自分が過去に戻るという選択をしてしまったから
と思うかもしれない。

「死」というのはすごく極端ですが
いろいろな「違い」を見て、自分の行動を振り返って
完全にその違いの原因は、自分自身の行動であることを認識してしまう。

果たしてそれに耐えられるのだろうか。

人生に正解はないと言うけれど、
自分以外の人生に、私がかけてしまった迷惑を受け入れられるのだろうか。

そう思うと、選択肢がないこと、
今の現実しかないことはある意味幸せかも知れない。
それと「向き合う」しか選択肢がないのだから。

過去との和解というのは、そういうことかも知れない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?