見出し画像

オンライン英会話レッスン

僕は5年程前からオンライン英会話レッスン「QQEnglish」を受けています。

セブ島にいる現地のスタッフと、発音、日常会話、試験対策など希望のカリキュラムに沿ってレッスンします。

現地人であり日本語が通じません。

これまで英語の勉強を続けてきましたが、結論から言えば英語の上達は長さではないと思いました。断続的なレッスン、本人の本気で覚えたいという意思(楽しむこと)がない限り上達(会話)はしない。

月会費プラン(月 4回コース) ¥ 2,680 / 1ヶ月 200pts / 1ヶ月
月会費プラン(月 8回コース) ¥ 4,380 / 1ヶ月 400pts / 1ヶ月
月会費プラン(月 16回コース) ¥ 7,348 / 1ヶ月 800pts / 1ヶ月
月会費プラン(月 30回コース) ¥ 10,648 / 1ヶ月 1,500pts / 1ヶ月

1回25分の授業、25から100ptsまで先生のキャリア、評価基準?によって必要ポイントが変わります。

僕は月会費プラン(月 8回コース) と、少し物足りないので追加で200pts ¥ 2,037 200ptしてレッスンを受けています。

おおよそ、月額6,000円程度の安価、自由な時間設定(遅ければ23時のレッスンもある)、強制的に英語で会話する環境になるので良いと思って続けています。

ダウンロード (1)

始めた頃はどの先生が良いのかわからず、結果30人ぐらいの先生とレッスンを受けましたが、当初、ほとんど英語が話せなかったせいか、先生によっては馬鹿にしてくるような人もいました。今思えば、しゃべれないので言ってる事がわからない、自分の意思を伝えられない等コミュニケーションがとれず楽しくなかった。

そんな中、仲良くなった一人の先生に、現地へ直接会いに行ったりと交流を深め、今でもレッスンを始めSNSを通じて交流を深めています。

しかしながら、最近その先生とのレッスンが雑談中心になり、これまでは「これもスキルアップだ」と思って雑談もしていましたが、あまり面白くなくなってきた為、余った50ポイントで別の先生を予約したところ大当たり!

端的で、都度指摘がありテンポがいい!発音も不得意であった為、その点指摘してくれて新しいカリキュラムへ変更してレッスンを進めています!

カリキュラムを変更した直後の授業で、レッスン終わりに先生はこう言いました。

「Well come to our callan Method!」

彼の言い方もあったと思いますが、思わず笑ってしまい「楽しい!」と感じました。

一つの事に継続して取り組む事も大切だけど、新しいものごとへ視野を広げる事の大事さも改めて感じました。

先月退職、今は自由な身である為、英検(文字が解読できると楽しい)と併用してがっつり英語力を上げたいと思っています!

楽しむことは上達の近道!これまでのネガティブ思考では感じ得なかった感覚。

明日は最近興味を持った絵の体験レッスン!

どんどん新しい事にチャレンジして「人生を楽しむ!」テーマのもと、これまでの「我慢の日々」から脱して充実した毎日を過ごしていきたいと思います!!

行動せよ。知識はあとからついてくる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?