見出し画像

秋祭り、まほうのじゅもん


こんにちは!しゅふJOBナビ編集部 あっちゃんです。

三連休、みなさまいかがお過ごしでしたか?
我が家は3日間まるごと、近所で行われる毎年恒例のお祭りを堪能しておりました。

お祭りといえば。

スーパーボールすくいに…

すーぱーぼーる

わたあめに。(うちの子たちです)

わたがし

わたしは、毎年出店している毛皮屋さんで、ムートンの手袋を買い(なんと1500円!これでひと冬ぬくぬく~~)

ムートン

お友達がハンドメイドのお店を出しているので、お買物を(買いすぎました…)

みみ

そして、

我が家ではお祭りといえば、恒例の<冷戦>が繰り広げられます。

やたい

その場で、出来立てをワイワイ食べたい私と、
持ち帰って、家で落ち着いて食べたい夫。

さあ、どうする。

あーあ。


昔はよくケンカしたものですが、結婚10年、ようやくもめなくなりました。

なぜか?

私「え、買うだけ買ったらサッサと帰るなんて、つまんないじゃん…」

夫「だって、あれこれ食べている時に、人に会いたくないんだよね」

何度もめても、結論が平行線なんですね~。

とにかく、滞留したい / したくない が、真反対。

これではどうにもこうにも、答えは出ません。さて、どうする。

あっちゃんは じゅもんを となえた!

じゅもn

秘訣は <そうそう、君って、そうなんだよね~> の呪文。

=共感しないまでも、そのやり方はいったん認める。

解決策は夫婦それぞれあると思いますが、「どちらかがムリをして合わせるのは、嫌」は、かろうじて夫婦の共通認識のようなので、

現時点での解決策は、

私(と子供達)は先に出かけて遊んでおく。
夫が後で合流し、買うものを買ったら先に帰っててもらう。

になっています。

※え、それなら、始めから夫婦別行動で、夫がひとりで買い物すればよいのでは…というツッコミもしょっちゅう聞こえてくるのですが、今のところ本人にその提案はしていません。そこは家族一緒が、彼の希望だそうなので(ほお)。

+++

いや、正直、理解はできるけど、共感はできたものじゃないんですな…。

だって、家で温めなおすの面倒じゃない? 

からあげもポテトも、しなしな~ってなるやん?

大判焼きもむれむれ~ってなるやん?

焼きそばのはしっこ、ぴろ~ってはみ出すやん?

もつ煮の汁、ちょびーっと、こぼれるやん~?

ごみも自宅で捨てなあかんやん?(結構かさばる)

早く帰りたいからって、通路の人混みに、よりイラっとするやん(おっと言い過ぎ)

いや、夫は夫で言い分があるのだろうけども。

さて、あなたはどっち派?

どっち?

お仕事探しも、同じですね。

わいわい話せる雰囲気がいい! / もくもく、コツコツ進めたい。

大規模なオフィス、大手がいい!/ 少人数でアットホームな職場がいいな。

思いは人それぞれ。だから、希望に合わせて選びましょ♪

大手のお仕事を探す!https://part.shufu-job.jp/tokyo/env-listed

中小企業のお仕事を探す!https://part.shufu-job.jp/tokyo/env-firms

(姉妹サイト、しゅふJOBパートも、どうぞよろしくお願いいたします♪)


そんなわけで、本日もあっちゃんがお送りしました~。

(追伸)最後まで読んでくださったあなたへ、おまけ


わたしのおすすめ、こちらをどうぞ。夫婦の「もやっと」が起きた時、ちょっと気持ちが軽くなりますよ。

しゅふJOBナビはこちらから。