見出し画像

〜笑えないのには理由がある〜⑥

【 主婦が0→1起業‼️   】⑥

〜笑えないのには理由がある〜

「心から笑えない孤独だったKさんから学んだ事」について話そうと思います。
この方は、私の中で対話した時に苦戦した方になりますが物事の見方を変えてくれた方です。

私が老人ホーム入社して1年目の事です。
担当している場所で事件が起こります。
認知症のMさんが転ぶ筈のない所で転倒を2回します。
利用者さん同士で相談し、転ばせてしまうというものでした。
Mさんは他の認知症階へ移動となりました。

その時の首謀者がKさんでした。
Kさんは長年重度のリウマチを患ってます。
体が動かないけど、頭がシッカリされていて逆だったMさんが悔しかったとか…

仕事後や夜勤中、体の痛みを訴える時に話しを聞いても私は理解出来ません。
いつも、人のせいにしているからです。
「私だけ何でこんな辛い想いをしなくてはならないの??何も上手くいかない」
といつも心に穴が空いてる様な発言が多かったのを覚えてます。
ある時、K先輩がナースコールを少ない力でも押せる様に消しゴムで固定してくれました。

私は、先輩って凄い😳✨
と思いましたがKさんは消しゴムが臭くて眠れないというのです。違う物へ代用しても不満は消えません。

もっと深い所に何かあるかもしれない…
とその方の人生や生い立ちを聞いていく事にします。
・親に愛されていないと感じていた事
・本当はもっと甘えたかったが甘えられなかった事
・両親の様にはなりたく無いと若い頃は自立されており笑顔だったこと
・幸せな家族を作ろうとしたが、愛し方も愛され方も分からず裏切られてしまったこと

その方は、元旦那さんに両親から受け継いだ土地を取られてしまい、無一文で施設に来たというのです。

23歳の私は、言葉を失いました。
祖母の言葉を思い出します。
「人間は野菜の形を整えようとする」
「野菜に栄養素を注入しようとする」
「この2つだけを意識し過ぎると野菜本来の味と風味が落ちる」
祖母は、当時これを人間に置き換えて話してます。

Kさんのお話しを聞いて、本来のKさんの辛さは私には理解出来ないのに、皆で仲良く…という事自体が間違えていたのかもしれない…

と思い直し、T先輩がしていた園芸に一緒に参加してきゅうりや茄子など、一緒に作るという新しい楽しみを探していきます。
きゅうりを皆で収穫して食べた時に、Kさんは何故かポロと涙を浮かべたのを覚えてます。

今だに、その涙の理由は分かりません。

それから、少しだけ笑ってくれる様になっていたのを覚えてます。

私は異動になり看取りは後輩がしたのを聞きます。
後に私は起業を目指し始めた時にKさんの体験ほどでは無いが方向性が似てしまう事を体験します。
その時、助けてくれたのは姿形はないけども、Kさんの体験談と祖父母の考えかたでした。

明日は、食事が食べられなくなったCさんという方のお話しをしたいと思います。

今回、伝えたいのは…
⚪︎人生答えが無い事の方が多い
⚪︎人はプラスばかり意識するとマイナスになる
⚪︎ばぁちゃん偉大
⚪︎他人を変えようとすると苦戦する
⚪︎過去は変えられないけど、これから何か一緒に出来る事はある

#主婦起業
#起業
#サラリーマン起業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?