見出し画像

MORE編集部新人の一日を覗き見!

ファッション誌編集者の卵、奮闘中

こんにちは!新入社員の石Iです。
2022年4月に入社し、教習を経て、MORE編集部に配属されました。
日々覚えることが多く、必死すぎて、配属当初は春服を着ていた自分がもう秋服、もはや冬服を着ていることに驚きを隠せません。
自分の物覚えの悪さやポンコツさ、不甲斐なさに落ち込むこともかなり・結構・多々ありますが、先輩に励まされてお菓子をいただいたり、同期に「牛丼奢るから」とお願いして相談に乗ってもらったりしながら、どうにかこうにかここまでやってきました。
そんな私のいまの仕事とスケジュールについてお話します。

画像1
巻末のSHOP LIST用にブランドさんに電話確認中
最近はカンペなしでも電話できるように!
月1回行なわれる編集会議で提出するプラン表が、
なかなかうまく書けず毎月苦戦……

現在のおもな仕事は、先輩の企画のアシスタント、毎号巻末に掲載されるSHOP LISTの作業、毎月の編集会議のためのプラン作成などなど……。
他部署の同期が一人で企画を担当し始めているなか、まだぬくぬくと先輩につかせていただけていることに感謝しつつ、先輩の仕事をそばで見ながら日々圧倒され、一人立ちに少々怯えている今日この頃です。


「ある日のスケジュール」

  • 05:30 起床。

  • 07:30 出勤。撮影のため、今日はかなり早め。

  • 08:00 ロケ地に到着。カメラマンさんと撮り方の相談をしながら、モデルさんのお着替えやメイクを待ちます。

本日のロケ地はこんな感じ。「およばれ服」の撮影です
  • 09:00 撮影開始。モニターを見ながら思わず「可愛い〜」「素敵!」を連発。

  • 12:00 お昼! ロケ弁を食べる。最近は、先輩に教えていただいたケータリング情報をまとめたインスタアカウントをディグる日々です。

今日のロケ弁はこちら
自炊をしないので、見た目が美しく栄養のあるお弁当に感謝……
  • 13:00 撮影再開。モデルさんに見惚れつつ、現場での先輩の動き方を見て、メモメモ。

  • 14:30 ロケ終了。

  • 15:30 帰社後、 会社のスタジオで物撮影。

雑誌に載っている商品の撮影はこんな感じで行なわれています
  • 18:00 編集部にて写真選び。編集部の大きなMacで粗選びした後、副編集長に確認していただきます。

隣に並べる写真は笑顔か、寄りか、など
全体のバランスを見ながら選んでいきます!
  • 20:00 近所に住む同期と夜ごはん。近くに同期がいっぱいいてありがたい。トイレットペーパーがなくなったとき、体調を崩したとき、ホラー映画が見たいとき、アイスを買い込みすぎたとき、助けてくれるのは同期です。


Free Talk

「一人暮らし就活の支えは〇物と〇物」

私は一人暮らしをしながら就活していたので、孤独を感じたことも。そして選考ラッシュの時期には、自分を蔑ろにしがちに……。そういうときの自分を支えてくれたのは、好物と動物でした。

私の支えはお寿司と柴犬
実家で飼っている犬の写真を眺めながら
食べるお寿司は格別