見出し画像

地道な積み重ねで大きな興行を生みだすコンテンツ事業課! その新人業務をご紹介

出版社らしいことも、そうでないことも、いろいろできる部署です

コンテンツ事業課の新人iナミです。コンテンツ事業課はおもにマンガの展覧会事業を企画から開催・巡回に至るまで、一貫して行ないます。展覧会によっては図録なども制作するのですが、課にはメンバーが何人くらいいると思いますか?
 
じつは、10人ちょっと。扱うタイトルや展覧会の規模からすると、少なく感じませんか? 私はそう思いました。
 
しかしそれ故に、「本当に一つの課ですか!?」と言いたくなるほど、新人の私でも広報宣伝業務を中心に様々な仕事に携わることができます。配属されて半年の現在、すでに新企画案を提出する機会もありましたし、展覧会の巡回先へ複数回にわたり出張もしました。どうすべきか悩む仕事も多々ありますが、先輩方からのやさしくも的確なアドバイスを都度吸収し、一歩ずつ研鑽を積んでいます。
 
先輩方を見ていると「自分がこんなに仕事できるようになるのか……?」と少し不安も覚えるものの、夢だった“少年マンガに関わる仕事”を楽しみながら、学びと実践を繰り返し、自ら立案した展覧会を成功させる日を目指して邁進中です!

デスクに堂々とグッズを置いておける職場。最高ですね。
校正作業をしているときなどは、「出版社の人間っぽいな」と思います。

「ある日のスケジュール」

  • 5:30  起床。筋トレをしてアニメを見て、朝ごはんもしっかり食べたいので早起き。

  • 9:00  出社。まずはメールチェック&返信。

部署の入口には各展覧会のポスターが。どれも良い……‼ ほしい……‼笑
  • 9:30  前日の退勤後に届いた監修物・校正依頼に対応。監修・校正する媒体は、ポスター、チラシ、Web記事、巡回先のローカルCMなど様々です。

  • 12:00 資料の印刷など、午後の打合せ準備。

  • 13:00 昼休み。昼食は社内で軽く済ませる日が多いですが、外へ食べに行くことも。

同期とランチ。午後に向け、肉を食らってエネルギー注入!
  • 14:00 SPY×FAMILY展の来月分の公式X投稿案を作成。

  • 14:30 2025年開催の展覧会の来場者特典に関する打合せ。来場者特典やキービジュアルの方針を考えるのも広報宣伝担当の仕事です。

  • 15:30 SPY×FAMILY展の委員会定例会議。

  • 17:00 ジャンプフェスタのステージ用のSPY×FAMILY展告知原稿を作成。

原稿は30秒以内との指定で、測ってみたら一発で29秒! 気持ちいい!
  • 17:30 新たに送られてきた監修・校正依頼に対応。

  • 18:30 退勤。

  • 19:30 帰宅。マンガを読んだりテレビを見たり、だらだら過ごします。

愛犬をモフるのが癒し。でも、なめられているのでよく唸られます。
  • 23:00 就寝。


Free Talk
「ゲン担ぎのワンアイテム」

第一志望群の面接へ行くときは、その会社にまつわるアイテムを持参してゲン担ぎ。集英社の面接では最推しの時計を着用していましたが、こんなちょっとしたルーティンでも意外と心を落ち着かせられました。

推しに背中を押してもらったおかげでお仕事が決まりました。