DIY経験ゼロで企てる、書斎化計画
ども、おひさしぶりです。しゅうたろうです。
note全然継続できないので、思い立ったら綴るスタイルで更新します。(笑)
前振りできるようなことも文章力もないので、一気に本題へ進みます。
1. マイホームゲット!
じつは、更新おさぼり期間にちゃっかり家を購入しまして、夢のマイホームを手に入れました!
引っ越しをし早10か月、仕事が忙しかったり赤子が生まれたりバタバタしていたこともあり、生活することに精一杯・・・。当時あこがれていた“丁寧な暮らし”には程遠い「出しっぱなしな暮らし」を続けていました。
昨年の暮れごろから、やっとこさ雑貨を買ったり、植物を育てたり、家の中で自分たちの「こだわり」を楽しむ余裕が生まれてきました。
雑貨屋さん巡りも楽しめるように・・・(笑)
そんな折、家を買う前あれほど熱望していた書斎(ワークスペース)が「物置」と化していることに気が付きます・・・。
2. 忘れられた部屋
我が家にはLDKに隣接した「納戸」が存在します。
広さは約2畳。一応ワークスペースとしての使用が想定されている部屋です。
たかだか2畳の狭小スペース。
ですが、子どものころから、秘密基地だとか自分だけの空間が大好きな私からすると、夢のような部屋です。男のロマンです。
引っ越し前、ワークチェアはあれにするだとか、モニターは買い換えようだとか、様々な妄想を膨らませていたのも束の間、、、
いざ住み始めたらなんだか腰が重い毎日・・・。
いつの間にか、来客の際の荷物の隠し場所となってしまう始末で、
これは流石に勿体ないと、年末の大掃除を機に、書斎化計画を始動しました。
3. 書斎化計画 始動!
先ずはなんにせよ収納棚がいるよね、ということで“お値段以上”の某家具屋さんで棚を購入。
所有しているモノへのこだわりは強いほうなので、それらを活かすためにも「見せる収納」を意識して選びました。
早速購入した日に夜な夜な組み立てをし、部屋に設置します。
始めはとにかく床やデスク上に散乱していたモノを棚に並べるだけ並べたのですが、それでもだいぶ部屋の印象が変わりました。
この辺りで、「うわ、たのしいぞこれ!」とモチベーションが爆上がりします。※火が付くと燃えるタイプの典型です・・・。
InstagramやYouTubeで書斎・ワークスペースの実例を参考にしていると、おしゃれな部屋の共通項として「植物」と共生していることに気が付きます。
ということで、緑量を増やしつつ、先日組み立てた棚の使い方を精査していきます。
併せて、配線の整理やデスク上に小物入れの引き出しを置いたり、細かいところを調整していきました。
※某シンプル生活雑貨チェーン店には大変お世話になりました。
ある程度「整理整頓」はできたのですが、いわゆる“カッコいい部屋”“オリジナリティあふれる部屋”には中々なってくれません。
どうしたもんか、と悩んでいると、ふと机の天板に目がいきます。
「間違いなく、この備え付けの天板がダサい!!!」という事実に気が付き、備え付けという事実に憤慨しつつ、すぐさまAmazonで[リメイクシート 天板]と検索。
正直DIY等は不得意中の不得意で、特にリメイクシートの施工(大げさな表現)は、全く自身がありません。だって携帯の保護シートを貼るのも店員さんにお願いしているくらいだから。(笑)
だけれどもこれはやる価値がある、と自分を奮い立たせ、妻に頭を下げて子どもの就寝後、作業をしました。(自分でやらんのかい!)
いい感じちゃいますぅ?(関西人)
モチベーションはみるみる上がり、リメイクシートの大工事をした翌日は、車で約1時間かけて植物屋さんへ行き、中型サイズの観葉植物なんかも購入してしまいました。
※ちなみに妻も大工事によるハイで、いつもより財布のひもが緩んでいました。
4. 2024年2月時点
購入した植物を、あぁでもない、こうでもないと試行錯誤しながら配置し、今時点の部屋(未完成)がこんな感じです。
当初から比べるとだいぶカッコいい部屋になりました!
(ライトの照らし方とか、ライザップのCMみたいな一部大げさに違いを演出していることには触れないで!)
ほんでこれ、やり出したら止まりませんね(笑)
これからやりたいことは、以下こんな感じ。
① モニターのサイズを上げる
② モニター設置方法を検討する(壁掛け?モニターアーム?)
③ ブラインドを付ける
④ 壁紙に手を加える(リメイクシート?色塗り?)
⑤ 有孔ボード、吸音パッドの取り付け
⑥ 床にモルタル風のパネルを敷く
⑦ レトロな外付けスピーカーを設置
理想の書斎部屋を求めて、今日も夜な夜なSNSと通販サイトのパトロールに勤しみます!
おすすめの雑貨等ご紹介いただければとっても喜びます~。