見出し画像

【片付け事例紹介】1人暮らし 仕事用のデスクを片付けて、やる気をキープ!

こんにちは!
片付けのプロ・整理収納アドバイザーのしゅっきーです。
この記事ではしゅっきーの片付けサポートを実際に受けていただき、
二度と散らからない部屋とストレスのない毎日を手に入れた方の
ご紹介いたします。

◆プロフィール(掲載可能部分のみ)

  • 社会人 男性

  • 1人暮らし

  • 自営業で普段から自宅で仕事されている。

◆ ご依頼の内容

○ 片付けたい場所

  • 仕事で利用しているデスク

○ お悩み

  • 仕事中に一息つくと、つい書類整理やスマホいじりなど余計なことをしてしまうのをどうにかしたい。仕事への集中力をコントロールしたい。

  • 見栄えをよくしたい。

○ 今回ご提供したサービス

◆ 結果

○ Before

○After


◆ サービスの流れ

  1. お申し込み&アンケート記入

  2. ご自宅に訪問してヒアリング
    時間:1時間程度
    内容:
    ・何を片付けられるようになりたいか
    ・片付け後の理想の生活の様子はなにか
    ・具体的に片付ける場所を決定
    ・片付けの流れを説明

  3. 片付けのトリセツをご提供

  4. (トリセツに沿ってご自身の手で片付け)

◆ 片付けのポイント

※こちらの記事をご一読いただけると、より理解しやすいです!
片付けは整理→分類→収納の順で進んでいくことを頭に入れてください。

○ 整理(不要なものを処分する)のポイント

  • 「仕事でどうしても必要なモノは何か」を中心に検討していただきました。つい置いてしまいがちとはいえ、あまりお仕事に関係ない物が多くあったためです。

  • 「いつか使うかも」という理由でとっておいてるものは、「それは具体的にどんなシーンか?」「過去どのくらいの頻度で発生したか?」など深掘りしていきました。

○ 収納(必要な物を使いやすくしまう)のポイント

  • 必要ではあるけど、この場所になくてもいいモノ(財布や時計などの外出用グッズ、外傷の治療に使う外用薬)は、別箇所に元に戻すべき位置を作っています。

  • 集中力を上げることもご要望に入っていたため、ケーブル類をまとめて視界をすっきりとさせました。

◆ 感想

<満足できた点>
・丁寧な対応だった。
・内容は非常に良いと思う。自分の怠慢でしかないが、実行までの提案というか誘発があれば完璧かなと思う笑
→その後、別途片付けのサポートを実際に行うサービスも受けていただきました。

◆ あなたのご自宅も片付けさせていただけませんか?

今回ご提供したサービスの詳細はこちらをご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?