見出し画像

モノを減らしたら物欲が変な方向に尖った。

整理収納アドバイザーとしての活動をしているしゅっきーです。
もちろん僕自身、片付けは好きですしモノが少ない部屋が好きです。最近引っ越ししたのもあってさらにモノが減りました。今の部屋はこんな感じ。

今住んでいる部屋の様子

そんな中、最近欲しいモノがいくつかでてきました。ただ「あれも欲しい!」「これも欲しい!」というよりは、今の(自分なりに)美しい状態を崩さずにいてくれた上で好きでいられるモノを集めたいという気持ちが強いです。結果、普通のモノも変なモノも欲しがり始めたので記事にしてみました。

◆欲しいモノたち


その①:赤・青・緑・紫&グレーの洋服

まぁこれだけ見ると「普通に洋服が欲しいんじゃん」となります。ただ、欲しい洋服がめっちゃ決まってるんです。

  • 赤いマウンテンパーカー

  • 青のプルオーバーパーカー

  • 青のポロシャツ(ラコステの水色がいい!)

  • 緑のダウンコート(ラコステorトミーヒルフィガー)

  • 緑の半袖バンドカラーシャツ

  • 紫のバンドカラーシャツ

  • グレーのセーター(POLOのやつがいい)

  • 紫のポロシャツ(ラコステの紫色がいい!)

なぜか?何をしたいのか?

仮面ライダークウガの色と揃えたいんです。

クウガには基本の4フォームがあるよ(我が家のクウガたち)

別に仮面ライダーになりたい願望を今でも持っているわけではないのですが、とにかくこれが楽しい。「ダサくなきゃいい」と思っていたファッション関連のことを調べてコーディネートを考えるようになり始めたんです。

個人的にはタイタンフォーム(紫)をセーターとシャツの重ね着で表現する、というのがとてもお気に入り。ファッションど素人からは世紀の大発見だったんです。

「洋服は少なくていいんだけど、あまりにもミニマリストライクに白黒だけでも個性がないよなー」と思ったのがきっかけでした。

何か個性をつけられないか?
→色をうまくつけられるといいんじゃないか?
→センスないから何か参考にできるものは…
→クウガだ!!!

あまりにもダサすぎることがないようにはしますが、周囲からの視線よりも「クウガに近づけるかどうか」の方が大事です。そうやって他人の目が気にならなくなると途端に洋服選びが楽しくなりました。

…やっぱり仮面ライダーになりたい願望を今も捨てられていない?


その②:プロジェクター・パーテーション・布団カバー・クッション

謎の組み合わせですが、欲しいモノを詳しく書くとこんな感じです。

  • プロジェクター:これはそのまま。ホームプロジェクター。

  • パーテーション:テレビでよく見る立った時に使うアクリル板みたいなサイズのパーテーション。

  • 布団カバー:これに入れると布団自体がソファーみたいに使えるようになるカバー。

  • クッション:電車の座席に使ってるカバーを使ったクッション。

何がしたいのか?

電車の中で読書に没頭してしまうあの感覚を、家でも味わいたいんです。

この感覚ありませんか?僕は本は、家で読むより、カフェで読むより、なんなら図書館で読むより、電車の中の方が集中できるんです。要因は多いでしょう。他にやることがない・1/fのゆらぎ・他者の視線・程よい拘束時間(僕の場合は1時間程度が多いです)など。できればずっとこの環境で読書したい。

でもそのためだけに電車に乗るのはお金ももったいないですし、面倒。というわけで「家の中で再現できないのか?」と思ったのがきっかけです。

というわけで、こんなふうにしたいんです。

理想の読書環境(のはず)

特に座席の端っこが好きなので、パーテーションを使って寄りかかれる状況を再現します。さらにトレインクッションなんてものが売ってたので、座った感触も再現(というか本物)。あとはプロジェクターで対面の壁に車窓風景を映したら完璧です。完璧なはずです。完璧だよね…?

いつでも読書を最大限楽しめるように、欲しいモノたちでした。


その③:エアウィーヴ 四季布団 和匠

これです。

過去に店舗で体験してみてからずっと欲しい!!!
本当に羽が生えたみたいに軽く寝返りができるあの感覚を毎日味わいたいんです。

これに関しては変な意図はなく純粋に欲しくてたまりませんw
店舗で少し寝ただけで眠たくなるくらいだったので。


その④:Mistel BAROCCO MD770 RGB BT 静音赤軸

これも純粋に欲しいモノ。
ただ、理由はあります。

寿司打でいいスコアを出したいからです。

実は今もMistel BAROCCO MD770 RGB BT自体は使っています。この記事も同じキーボードで書いています。

Mistel BAROCCO MD770 RGB BT(現在持っているもの)

しかし使っているのは茶軸。普通にキータイプする分にはいいんですが、めちゃくちゃ速く打とうとするとものすごいミスが増えるんです。ノートPCに備え付けのキーボードを使った方がいいレベル。

お店を渡り歩いたり、友達や同僚に貸してもらった結果静音赤軸なら問題なく使えることが判明。この左右分割キーボードもかなり気に入っているので、同じキーボードの静音赤軸を欲しているというわけです。

※ちなみに今茶軸のキーボードなのはメルカリで買ったからです。


◆欲しいモノの共通点


部屋の中でより良い行動をさせてくれるモノを欲していました。
洋服は部屋の中だけじゃありませんが…。

正直、最低限の綺麗ささえあればインテリアもそこまでこだわりません。むしろほとんどこだわりません。とにかく欲しい機能を担ってくれるモノをそばに置きたいんです。そしてそれ以外は退いていて欲しい。

"Form follows function"という言葉がすごく好きだからかもしれません。

デザインにおける美しさは、機能に従属するものだという考え方。デザインを行う場合のみならず、評価をする際にも用いられる。

UX DAYS TOKYO

↑はデザインにおける言葉として紹介されていますが、元々はアメリカの建築学者が発した言葉だそうです。

部屋において備えるべき機能は、自分を充実させる行動を補助する機能とイコールだと考えています。「〇〇がしたいから、あれが欲しい」が正しい姿だと思っています。全ての物欲は「やりたいこと」から発せられるべきだと。

モノを減らして、持ち物全てに対して「何に使うモノなのか」を明確に定義しやすくなった結果、こういう考えを持てるようになれました。おかげでモノの欲しがり方がちょっと変になってしまってはいますが。

何かのご参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?