雑談『Be-1のお金てどう使われているの?』

ハロー!notebook!

ということで

名誉毀損問題に進展がありましたのでお知らせします。


ちなみに名誉毀損問題というのは


Be-1グランプリ全国ツアーの出演費において


実際に払っているのに関わらず


そのツアーに一切関係ないものが


某SNSにて【出演料0円で全国に引っぱり回している。私は許しません】


と勝手にでっちあげ


私の知らない部分でツイートした問題。


前回このnoteでもですね。


その出演料に関して偽りの情報を拡散した人間にも法的措置が取れるのでと書いたところ


えー、私のアカウントから


例の声明文が見れなくなりました笑


見れなくなったというのはどういう事か。


ここからは私の推測なので言いますと

表上【あいつとは付き合わない!】と言うでしょうが

本当のところは

【恐らく本人もまずいと思ったから見れない設定にした】

のではないかなと思います。

【見れないようにしたら証拠も取れないだろう】

ということでブロッ・・・・笑

もう天才だなぁと思います。

ちなみにこの事に対して出演料0だと主張する方いましたら私にご連絡お願いいたします。

基本的に入り時間のタイミングを測って手渡しで白い封筒に入れた状態で渡しておりますが


中には銀行振込でやってるのでエラーが生じたかもしませんから


出演料0だと主張があるならば


私に一報お願いいたします。



ということで、今日はそんな事を書きたくてじゃないです。


前々から書きたかったテーマ


【皆様のチケット代や私のバイト代はBe-1グランプリのどこへ流れているの?】


について書きます。


軽く前々も来年の反省として書いておりましたが


ザックリいうと4割はスタッフさんのお給料、4割小屋代、2割審査員のギャラ云々。


ぐらいに考えて頂ければ幸いです。


スタッフさんのお給料の内訳に関しては以前クラウドファンディングの本文に書きました。


・1回戦から決勝のお手伝い費

・運営費

・大阪の宿泊費・交通費


スタッフ代が約50万円以上


小屋代が40万円以上(※ユーロライブが20万円)


審査員の出演費約25万円


恐らく合計100万円を超える出費でした。


この金額見たらぎょえーかと思うのですが


では、【この合計100万円かけないと大会と出来ないの?】と疑問が沸くと思いますが


ぶっちゃけ100万円かける必要ありますか?


と聞かれたら答えは【100万円もいらない】です。


例えば交通費に関して全て大阪のスタッフさんに頼めばその分カットできます。


第1回目は運営費などお金をかけずに開催しましたので


その部分をちゃんと抑える事が出来たら


実は100万円は超えないのです。


では、何故に【何十万円も投資してまで依頼しているのか?】


【それはミスを起こさない為です。】


ちゃんとした大会を演出したいからミスなど出来ないよね。


→だから、プロを頼みましょう。


です。


だから、この目的が果たされていなければムダ金になるわけです。



さて今回蓋を開けたらどうだったでしょうか。



ここではあくまでも本大会の事に触れませんが


2月の段階で某審査員さんからクレームが来た事もありましたので


名前は明かしませんが2月20日に全て精算したのちに今年の契約は切っていました。


3月頭には運営自体グループラインから退会し


3月9日のお疲れ様会から私主催で全部動いていたつもりなんですけどね〜。


ちなみに運営のお仕事に関して


そんな大金を投資してまでやれる事なの?


と疑念に持つ方もいるのでお伝えしますと


簡単な作業ではライブ同様


【順番作り】【審査員表】


連絡に関しては


【例えば、各事務所にご連絡を入れる】


でこの件に関しては昨年は私がほとんどやりました。


紺野ぶるまさんの事務所にご連絡を入れたのも私で


今回の件で10か所以上に事務所様にご連絡させて頂いてわかった事は


ちゃんと誠意をもってメールを送ればきちんとマネージャーさんも対応してくださるということですね。

じゃあ、そんな運営費を削って

どこにお金を充てるのというお話を最後にすると

全国ツアーの拡大でしょう。

今回組数も少なくかなり低予算で行ってる部分もあったので

せめて、7組程度の飛行機代を捻出してですね。

【Be-1グランプリメンバーで北海道公演したいですね。】

北海道は色々まわる所も多いですから

最後は打ち上げでイエス!アキト兄のお店『紅い扉の中華【皆慶】』で乾杯出来たらなと思います。

だから、この文章でわかったでしょ?

【関与しません】じゃなくて、個人からもう関与しなくて大丈夫です笑。

元々は私も後輩に協力して頂いて第1回の大会は動いていたので

単純にあの頃に戻ったてだけですから。


芸事だけで少しでも食べていきたいです。