見出し画像

私の人生観

なんて大々的な題名。笑

人生観っていってもまだ3分の1だって生きてやしないのに何を、って思うかもしれない。でも本当に死はいつ訪れるか分からない。そんなことを誰だって分かっているのに、私は悠々と過ごしていられないなといつしかふと思った。

もちろんいつだって隣の芝生は青く見えるし、思ったことばかりが起こるわけでもないけれど。それでも私は常に「人事を尽くす」ことをしたい。

とてもとても有難いことに、私の考えや行動が好きだと、かっこいいと言ってくれることが多くて、本当に恐縮しているのですが。私の人生こんなにもうまくいかないかと思うこともたくさんあった。中学では成績が悪すぎて先生から高校進学すら難しいかもしれないと言われた。色んなストレスで精神的に滅入ってしまった時期も長かった。大切で一生一緒にいるんだと信じきっていた人とは結局別れた。でもなんか、人生ってこんなもんなんだと思えることもある意味私は恵まれている。

私は言葉というものがとても好きで、何年日記を書き続けているか分からないくらいだけれど、日記をたまに読み返すと過去の自分と話してるみたいな感覚がしてすごく楽しくなる。

私が平和について考えたり、勉強が好きになったきっかけはまた今度書こうかなと思っているけど、自分の人生はやっぱり自分が変わらない限り変えるのは難しい。だけど外的な環境や出来事で、大きく変わってしまうのも現実。かといって周りのせいにはできなくて、結局自分の人生の責任は全部自分。逆風が吹いていたら進めないなんて誰も決めていない。なら、分からないけどとりあえず進んでみよう。進んだ先のことはその時考えよう

これでいいやと思えた。

どんな問題も、あまりにも過去や未来に焦点を当てすぎると今ここにいる瞬間の一番大切な時間が見えなくなる。リスク回避は必要。でも「〇〇になったらどうしよう」なんて解決策かどうかも分からないじゃない?

仮に明日死ぬって言われて「貯金しなきゃ」「嫌われないようにうまくやらなきゃ」「恥ずかしいから告白できないや」なんて思わないでしょ。

私の大好きなスピーチがあの有名なスティーブ・ジョブズのスピーチ。一度は絶対に見てほしい。

Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life. Don’t be trapped by dogma – which is living with the results of other people’s thinking. Don’t let the noise of others’ opinions drown out your own inner voice. And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary.(あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。)

他にもあのスピーチには私が人生で大切にしたいと思えることばかり語られていて、いつか暗唱したいなと思っているほど。またどこかのタイミングで自分を見つめなおした時も、同じ気持ちでいたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?