見出し画像

【ゲーム日記】機動戦士ガンダム 一年戦争(PS2)〜その1〜

「機動戦士ガンダム」、「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」と、初代ガンダムの物語を再現したゲームを一通り遊びましたので、次はこの「機動戦士ガンダム 一年戦争」をやってみたいと思います。

「機動戦士ガンダム」と「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」に就いては記事も書いているので、読んでみてもらえると嬉しいです。



パッケージ

パッケージの表面です。ガンダムのディテールがよくわかります。

パッケージの裏面です。このゲームのセールスポイントがデカデカと書かれています。このゲームは、原作アニメと同じ行動をするとメモリアルアクションが決まる、という面白いシステムが組み込まれています。
これは原作ファンにはたまらないシステムですが、同時に原作アニメをまだ観ていない人にとっては観るきっかけになるので、上手い商売だと思います。
このゲームが発売した2005年当時はレンタルDVD優勢なので、お店まで足を運ぶ必要がありましたが、2023年現在はサブスクが普及しているので、より原作アニメを観やすくなってますね。ガンダムは人気の高いアニメなので、dアニメにしろUーNEXTにしろ、どこかしら加入すれば観れますしね。
私は既に原作アニメを観ていますが、この機会に改めて観直してメモリアルアクションを決めまくりたいと思います!!

説明書は劇中でも印象的なガンダムの操作マニュアルを模していますが、色合いがシックになっていますね。

チラシも付いています。このゲームに登場するガンダムのディテールを再現したプラモデルが発売されるという面白い試みもあり、それが紹介されています。
原作アニメを観ながらゲームをプレイし、プラモデルを眺めて活躍を回想するという気合いの入ったメディアミックスを感じますね。
初代ガンダムは沢山プラモデルが出ているので、古参ファンからすると「また出すのか」って気分かもしれませんが、このゲームではじめて初代ガンダムに触れる人がプラモデルを購入する分には良いきっかけになるかと思います。

タイトル画面

それでは早速はじめてみましょう。

初代ガンダムのいつものオープニングナレーションを経てタイトル画面になりました。劇場版三作目のBGM「白い奴(Mー5)」のパパパパーン!!の部分が鳴り響きます。TV版の再現だと勝手に思っていたので、BGMは「ガンダム大地に立つ」だと思っていたんですが、劇場版のBGMも使うんですね。

メニュー画面のデザインはかなり凝った作りになっています。

ストーリーモードでは難易度を選ぶことができます。
このゲームは操作性に難アリとのことで、ちょっと自信が無いので、ここは無難にNORMALを選んでおこうかと思います。

MISSION1  ガンダム大地に立つ!!

TVアニメ第1話を再現したステージです。
原作同様にザクを2機倒せばクリアです。
操作性に難のあるゲームだと言われていますが、ステージ1はザク2機しかいないので、そこまで難しくありません。
原作同様、ビームサーベルでザクを倒すとメモリアルアクションが発動します。

決まったーっ!メモリアルアクション!!
ガンダムとザクの動きのタイミングが微妙すぎて、ザクが自分からビームサーベルに吸い込まれに行ってるような風に見えなくもないですが、「機動戦士ガンダム(PS2)」ではこの場面は再現されていなかったので、嬉しいです。

リザルトはAランクでした。「機動戦士ガンダム(PS2)」では操作が難しすぎて初見Dランクでしたが、まずまずの成績ではないでしょうか?

MISSION2 敵の補給艦を叩け!

TVアニメ第3話を再現したステージです。
暗すぎてガンダムがモノクロみたいに見えます。
第3話の戦闘シーンと言えば、アムロが太陽を背にして戦う事を提案する場面があるので、それを再現するためにクレーターを大回りしてムサイの反対側まで向かったのですが、特にメモリアルアクションが発動したりはしませんでした。

よく考えたら、原作のこの回ってリュウがコアファイターで出撃するんですが、いないのでコメントしてくれる人がいないんですよね。

そもそもメモリアルアクションが存在しないのか、やり方を間違えていたのか、何回か色々試してみたいと思います。

その後は、パプアとムサイの周辺にいるザクをやっつけて、シャア専用ザクや旧ザクも立て続けにやっつけてクリアしました。

リザルトはB評価でした。
ちょっとヤケクソ気味に攻撃してしまったのでそれがよくなかったのかもしれません。ですが、「機動戦士ガンダム(PS2)」よりははるかにガンダムの動きがスムーズなので、操作自体はそこまでストレスに感じません。
確かに他のガンダムゲームとは操作性が異なるので、同じガンダムを操縦してるはずなのに違う操作をしないといけない等、気になることは気になりますが、それもそのうち慣れていくと思います。

MISSION3 大気圏突入

TVアニメ第5話を再現したステージです。
原作では3回目の無重力戦ですが、ゲームでははじめてなので、ちょっと戸惑います。原作同様、大気圏に突入するまでの4分の時間制限の間に敵を撃墜してホワイトベースに帰還しないといけないので焦りますが、思ってたよりも割と余裕があるので、操作が上手い人ならもう4分以内にザクを片付けられると思います。ザクを全て撃墜したあたりで大気圏突入がはじまるので、よいゲームバランスだと感じました。

しかしこのステージ、制限時間があって無いようなもので、原作のメモリアルアクションを発動させるためには制限時間オーバーまで待つ必要があります。
(厳密にはザクを撃墜しておく必要があるのかもしれませんが)
私もメモリアルアクションを発動させたかったのですが、セイラさんが早く戻れと促すので、ホワイトベースまで戻ってきました。
しかし、どうやって帰還すればいいのかわかりません。
いつもガンダムが発進している左舷カタパルトに入ればいいのかと思ってウロウロしていたら、ホワイトベースの表面に着地してステージが終了しました。

リザルトのランクはCでした。
メモリアルアクションは発動できませんでしたが、ホワイトベースに無事生還できてよかったですね。

MISSION4 ガルマ出撃す

TV版第6話を再現したステージのはずなのですが、原作再現ではありません。
このステージではホワイトベースの銃座から敵機を迎撃するのですが、第6話のアムロは銃座に座らず、ガンタンクで出撃しているので、こんな場面は無いからです。それならガンタンクを操作して戦うステージでも良かったような気がします。

ふと、これはアムロだけの物語じゃなくてホワイトベースクルーの物語をなぞっているのでは?という考えもよぎりましたが、だとすると、ガンダムが出撃していないとおかしいので、なんというか、ゲームオリジナル要素なのでしょう。

リザルトはCランクでした。
REMAIN HPが残り7%になっていますが、かなりホワイトベースのHPが削られた状態でステージが終了したので、割とギリギリだったかと思います。
当たり判定は案外緩くて、目標が照準の中にさえ入っていれば砲撃エフェクトが当たっていなくても撃墜できます。

MISSION5 翔べ!ガンダム

TVアニメ第9話を再現したステージですが、ロケーションがちょっと違いますね。TV版だと市街地での戦闘なのですが、このゲームでは荒野での戦闘なので、劇場版のイメージらしいです。
劇場版では端折られている第3話の戦いが描かれているので、TV版をイメージしているものと思っていましたが、実はどこにもTV版を題材にしていると書かれているわけではないので、程よくミックスした時系列なのでしょう。

この回は、本来地上戦しかできないはずのガンダムがジャンプすることで航空機と空中戦を行うという面白いストーリーなのですが、第9話に至るまでの第6〜8話で地上戦を行なってきたTV版に対して、劇場版でははじめての地球での戦いでいきなり空中戦を行うので、ガンダムが空中戦を行うことができる凄さがよくわからないんですよね。

このステージでは、地上に展開したザクやマゼラトップ、空中から飛来するドップが相手となります。ガルマ専用ドップをビームサーベルで倒すと原作アニメみたいに主翼を斬り落とすメモリアルアクションが発動するかと思ったのですが、発動しませんでした。降下してきたところを攻撃して倒したので、それがいけなかったのでしょうか。やはり、原作みたいにジャンプしながらビームサーベルを使わないといけないのかもしれませんね。

このステージではシャア専用ザクも出てくるのですが、連邦VSジオンみたいに耐久力が高いわけでもなく他のザクと同じくらいのHPしか無いので、難なく倒せてしまいますね。

リザルトはCランクでした。
何すればいいのかよくわかんなくてウロウロしてたのがよくなかったかもしれません。ミサイルを迎撃できずに当たりまくってしまったのも、よくなかったかと思います。

MISSION6 ガルマ散る

TVアニメ第9話を再現したステージです。
ガウの爆撃からホワイトベースを守ります。
このガウが曲者で、図体が大きいのに、ただビームを当てれば良いというわけではなく、ちゃんとエンジンをロックオンして攻撃しないとダメージ扱いになりません。
ガウをひとしきり撃墜したところで、ザクが出てきます。
ザクを全て倒すと、最後にガルマの乗っているガウが出てきます。
このガウをホワイトベースの前まで誘導するために、ガンダムをホワイトベースの前まで移動させる必要があります。
ガンダムをホワイトベース前方の作戦エリア外まで移動させると、メモリアルアクションが発動して、特攻してくるガウをホワイトベース部隊で総攻撃する場面に移行します。

大体のゲームだとこの場面はイベントムービーで済まされたり、勝手にガウが爆発して終わったりするのですが、本作ではちゃんとガンダムを操作して撃墜しなければいけません。
なんとかなるでしょ、と思ってガンキャノン、ガンタンクと仲良くガウを攻撃していたのですが、ガウのHPを最後まで削りきれなかったので・・・。

ガウがホワイトベースに突っ込んでしまい、ゲームオーバーになりました。
ちょっとここは唖然としました。
気を取り直してリトライ。
今度は、ガウを落としに行くつもりで、ガンダムのロックオンの射程距離まで移動させてガウを攻撃。

今回のリザルトはAランクでした。
一度ガウを撃墜できなくてやり直ししてるので、妥当なところでしょう。

まだまだ物語は続きますが、長くなりそうなので今回はこの辺で終わらせようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?