見出し画像

【裏側】19期&魅力覚醒講座19期卒業後の真実についてお答えします (ちゃん卒ライブ編)

魅力覚醒講座17期卒のシエルです。18期&19期と連続受講しています。
私自身23年勤めた会社を2023年に卒業
その後ゆっくりと休んだ後
ちゃん卒ライブに登壇した際、ママ起業の専門家として
スタートしました。
会社員しかしてこなかった私がその後どうなったのか
赤裸々にお話します。

今までのストーリーについては
こちらをご覧ください






■ちゃん卒ライブに登壇する

2023年9月から小田桐あさぎさんのちゃん卒ライブに登壇します。
今では2万人越えのfacebookグループです。
先着順で1週間火曜日~日曜日まで6名の人が
わずか1分で決まってしまう激戦の中
なんと登壇権をゲットします

テーマは「あなたのままでゆるやかに起業する方法」

に決めました。これはメンターであるアサギストのOGハセガワマナちゃんと
同じくOGの一条かすみちゃんにコンサルしてもらいました。
2人は起業の先輩
私の性格や、今までの経験や、これからの働き方を考慮してしてもらい
テーマが決まります。

実は今まで、婚活コンサル、スピリチュアルカウンセラーと肩書を変えていて。それまではセッションをしていました。
今回ママ起業の専門家としてデビューするのは初めてでした。

この時すでに私の気持ちは緊張でいっぱい
毎週日曜日の21時から同じ時間にライブ配信をして
何人くるかも分からない人たちに対して
自分の思いを発信していきます

ここで、同じアサギストのゆずぽんや、
日頃から交流のあるメンバーにします。
裏方の公式LINEの配信設定や、
コメントをしてもらうためのメッセンジャーグループを
自ら作りました。

ここで自分の中で少し安堵した記憶があります。
実際応援に来れなかったとしても頑張れって言ってほしかったんだと
思います


ママ起業の専門家としてデビュー

夫への協力要請

問題は、子どもたちをどうするかでした。
我が家はリビングで私がパソコン作業をしているため
子どもたちがいると落ち着いて作業できないことがあります。
夫は、
「こどもたちを連れて車でドライブするか、
実家に連れて行くからライブ配信に集中して」と言ってくれました。
夫は全面的に協力してくれました。
私が頑張っている姿を見て、応援してくれていました。
感謝しかありません。
講座では他者への信頼や素直に助けてほしいと言えることを学びます。

現実は大変なことに

毎回ライブの資料のスライドや公式LINEへの配信
SNSへの投稿
意外とやることが多かったのです。
そして初めてなので、他の人の見よう見まねで
やっていたため、同じ週のちゃん卒ライブで
皆の動向を見ながら記事を作成しました。
スライドも全て自分で作成しました。

これは結構大変なことかもしれない。。
直前まで準備が終わらず、夫に八つ当たりしたりしていました。

登壇すると決めたけれどまた不安な気持ちになりました。

ちゃん卒ライブ本番で大切にしていたこと

私自身も他の方や、小田桐あさぎさんのちゃん卒ライブを
見ていた時に感じたことがありました
それは、本人が楽しんでいること
ライブしている本人が楽しくなかったら
ライブに来ている人も楽しめない
実は最初始まる前に、歌を歌おうかと思ってました
先輩アサギスト達に聞くと「ストリームヤードで曲が著作権に引っかかる」と言われて断念しました。実はダンスも検討したりしていました。
結果的に、始まる前に皆で乾杯をして盛り上げることに。
これが3回目のライブで後悔することに

毎回乾杯してました

ちゃん卒ライブの構成と対談

ちゃん卒ライブは自分の今までのことを話すことにしました。
そしてワーママであれば誰もが通る育休中の葛藤や、復帰後のことについて
話すことになりました。
4回のライブはこちらから↓


リズちゃんとの対談

あさぎさんの出版パーティーの運営などでお世話になった
リズちゃんにちゃん卒ライブ登壇のオファーをしました。
旦那さんとパートナシップが上手くいっているリズちゃんに
どうしても登壇して欲しかったんです。
本来なら受けていないオファーでしたが、今までの仕事ぶりから
快諾してくれました。
そしてリズちゃんとの登壇は緊張しました。
1人で登壇するよりもプレッシャーに思ったのか
かなりカチカチでした。


リズちゃんとの対談はめちゃめちゃ緊張していた

ライブの楽しさ

あさぎさんとの最初の掛け合いは
あさぎさんがお酒を飲んで登壇したことで
ほとんど私が掛け合いすることはなく
(ちょっと話が長いと突っ込まれた程度)終わり
1人の登壇の時、あと何秒で始まる緊張感は
なんとも言えない緊張感に。
でもひとたび登壇すれば
「シエル~こんばんは」「待ってたよ」と
魅力覚醒講座や他のコミュニティのメンバーが温かく
チャットにコメントを入れてくれます。
それだけで本当に嬉しくて
おもわずアサギストや人が大好きな私は
コメントしてくれた人の紹介をしながらライブをして
楽しんでいました。
そして皆で乾杯と言ってグラスを片手に
ライブ配信していました。(3日目以外はノンアルコールでした)

コメントをもらえるのが嬉しかった

3日目の夜にアルコールで乾杯して後悔するはめに

登壇に慣れてきた頃、
今回は本物のお酒で乾杯しようかなと思い
アルコールで乾杯します。
しかし終わった後に酔ってしまったのか
体調を崩すことに。次の日起き上がれなくなってしまいました

最後の日は

最終日は、もうやり切った気持ちとライブに応援に来てくれた皆への
感謝でいっぱいでした。
公式LINEへの登録や無料相談のお申込み。
初めて登壇したけれど、自分の思いが伝えられて本当嬉しかったんです。
何よりこの挑戦する場を与えてくれた小田桐あさぎさんには
感謝しかありません。

会社員しかしてこなかった私がチャンスに恵まれたのは

今回ちゃん卒ライブへの登壇の裏側を
お伝えしましたが、
会社員しかしてこなかった私が
ここまで飛躍できたのは
魅力覚醒講座に入ったからです
そうでなければ、自分のビジネスで
こんなにも飛躍できたことはないと思っています
かけがえのない仲間や、メンター、そして
ビジネスを始める前のマインド
全てこの講座で学びました

次回ちゃん卒ライブから長期講座をオファーした結果

次のnoteで書きます!

公式LINEのご案内

あなたのままでゆるやかに起業する方法
今なら新規登録で
忙しいママでも「起業のコツがわかるショート動画」
5本プレゼントしています!
ぜひご登録くだざいね
シエルの公式LINEはこちらから↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?