見出し画像

今歌:花粉症の薬求め小旅行 思春期ひとり車に乗せて

こんにちは、あるいはこんばんは。

昨夜、今日朝のMTGにむけての資料に着手したんですが、はじめるの遅く、寝たのは26時。
というわけで、今眠いです。そして、この時期眠いと何に困るかというと、
花粉症です。めがーーーーーーーーーーーめがーーーーーーですよ。

3分間待ってやる。この体から立ち去れ、と念じましたが出てきません。映画でも確かに、そのセリフの後にめがーねがー!ってなってた気が。因果応報なのか。そうなのか。すべてが私が悪いのか?郵便ポストが赤いのも、信号が3色なのも…

昨日の歌さんたちですー

  • 巣立つ雛を眺めるだけが掟で 手出しできない踏切の時

  • 道端のクサボケに目が止まる僕 そうか同じく平凡なのか

  • おしゃれする予定が欲しい ルーティンじゃなくあなたと待ち合わせるの

  • 「ここにあったね」と君が見つけてくれたから 3月3日は失せ物記念日

  • 花粉症の薬求め小旅行 思春期ひとり車に乗せて

  • 鵯(ヒヨドリ)の巣から落ちたる雛鳥に蟻の群がるこの世の現場

  • まだ眠る野に細氷の舞い散るは 砕けた記憶の別れの

  • 焼き鳥を求め列に並んでは しりとりをして注文忘れ

  • スポドリを蒸発させて残るのは さぼっただけの練習メニュー

  • 木蓮が脱いだ毛皮の外套と体育座り 白肌を見て

  • すりガラスの粒が光る昼下がり ぼやけた春の輪郭を知る

  • 窓辺守フィロデンドロンが喜び伸ばす手のひら重ね遊ぶ子

  • 欠けている記憶の指摘と似ているフォロワーの減るを知るは難く

  • フォロワーの欠けゆく様を眺めてはただ好かれたい砂粒の夜

  • 誰彼と合わせるほどの賢さを持ち合わせない軽率な春

  • 詠みきれぬ思いをつなぐためにある連歌の意味を酒で飲み込む

  • VAMOSそら!背中を叩き押し込んで膝をつく者をも諭す空

  • 「渡辺がおまえのことを好きだって」からかう声に言えない本音

  • 生き急ぐ若人の目に映るのは脇役を蹴る主役の花か

  • 毎年の二度とない春味わえず働いた頃の黒い記憶

  • 真夜中の素面の帰宅にひとりで歌い出してはやめどきをしる

  • 昼食の休憩どきに図書館で児童書読んで心を保つ

  • 職場にて醜い家鴨と成り果てトイレで解いた過去TOEIC

  • LR、900を超え知ったのはただ新しい話せない壁

  • 大地震で崩れた壁を見ていたあの時になぜ叩けなかった

  • 画面中逃げ惑う人を指差し笑った奴がいた職場辞す

  • 地震明け朝日を浴びたマンションの窓の中には命があって

  • つながりをお金に変えて食いつぶすザッカーバーグさえ過去の人

  • ペンディングされたタスクをリスケしてマブガッドしてリットにす

  • 川縁で小枝を掬う大枝の上げぬ音の中ひび割れた骨

  • 沈む日を辿って進む道の先 果てない明日の渇望を抱き

  • 流れ行く一粒の持つ情報は1ペタバイトだけど一粒

表題の歌さんですー

花粉症の薬求め小旅行 思春期ひとり車に乗せて

亡き母との思い出ですね。中学生の時に花粉症にっかかったんです。今から何年前のことでしょう。あのころは外をステゴサウルスが歩いていたような…

昔だったし、家族で初の花粉症患者だったし、はいはい、今みたいな役立つネット情報もなかったし。

で、母が聞きつけてきたのが、車で70~80分先の町の医者の注射。高校入試に影響するといけないって言うのもあって、しぶしぶ行くことにした記憶があります。なにせ思春期真っただ中の気難しい子だったもので…

病院が混んでて、待ち時間の間に町を観光することになったりして。昔の学校、庁舎?お土産とかを見て歩いて、名物品を食べた気がする。正直今思い出しても特別興味惹かれるコンテンツではなかったような…

それでも、そんなめんどくさい年頃の私を車に乗せて、往復3時間弱車を運転してくれた母と町をめぐったことは覚えてます。

母は何を感じ考えていたんでしょうね。

聞いておきたかったことばっかりです。

■おとといから
欲張って2つ。
1) 今までの「明日に向けて」をまとめなおす
2) 記憶から歌にする。良くも悪くも?悪くも?悪い?私はこの記録の名の通り今をうたってます。今見たこと、やったこと、聞いたこと、感じたこと。それは新鮮ではあるけれど、寝かされたことによる深みに欠ける気がします。軽率で浅はかな私にはお似合いなのかもしれませんが。少し昔のことを詠んでみようかな。

へっへー!どっちもやったよ!

■よかったところ
おとといから、のお題でもあった記憶から詠むをやれたこと。そして気に入ったこと。

■反省点
熊田刈り…なにこれめちゃくちゃ大変そう、、、
句またがりになるけど、花粉症薬を、にしたほうが良かったかな。

■明日に向けて
とりあえず色々ぶっ壊してみようw
これとか使って。笑

明日の私、ぶっ壊せ――――――――!

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

23,221件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?