見出し画像

ゴルフ奮闘記

野球のプレーヤーを退いてから数ヶ月後、上司に誘われ始めたゴルフ。野球ももちろん好きですが、、、、、

現在魂は圧倒的にゴルフに取り憑かれております。。。笑


ゴルフ人口も多くいるし、何をやってきて上手くなったかと言えるほどスコアも作れていないので、少し別アングルから。

あ、ちなみにレフティーです。最初は右も試してみましたが、野球の名残が強くどうしても右で打つことに違和感しか感じませんでした。

おかげさまで広いゴルフショップに行ってもクラブを選ぶ選択肢は少なく、用具を揃えるのに一苦労しました。汗

雑談はほどほどにして、、、

ゴルフを始めてから様々な方と接することも増え、学ばせていただくことも非常に多いと強く実感しています。まだまだ自分のことでいっぱいになってしまうこともありますが、、、

【ゴルフに人間性が出る】

と言うのも何となく分かる気もします。

・アドレスから打つまでに時間がかかる
・常に攻めに徹する
・ミスショットを上手い具合に無かったことにしてくれる(いつもありがとうございます。)
・下手な私に【こういう場合は、、、】とアドバイスをしてくれる
・ラウンド中は集中力を高め寡黙になる
・ひたすらマイペース
・ミスの後の切り替え、リカバリー能力が優れている
・ミスをしたら落ち込んでそれが続いてしまう(私です)
・とにかく飛ばしたい!(私です)


ほんっとうに色々な方がいるなぁと感心しています。

回っていて嫌という感情は一切なく、そういった観点から、

[どんなゴルフをするんだろう?]
から、[どんな人なんだろう?]と汲み取るのが楽しく感じています。

他のスポーツも勿論人間性は出ますが、ゴルフほどこれが表れるスポーツは中々無いのでは?と思う次第です。

それは逆も然り。1ラウンドおおよそ5時間前後。一緒にいることを考えると、自分のこともどう見られるんだろう?と気にするようになりました。

ラウンドというやや【特別な空間】は、自分を磨く空間でもありますね。(^_^;)


始めて2年弱。
2021年は100を切れた!いろんな方とご一緒させていただいた!

ドライバーも折った!笑

といい感じで充実したゴルフライフでした。


2022年は、、、、
左のアイアンマン🦾
スコアは80前半


アイアンの徹底的強化→スコアアップ
これに1年は徹します。
そして去年以上に1つのスポーツを通して人と繋がれることを実践したいです。


それ以外にも、細かな部分に配慮ができる。目を配れる。一緒に回って[この人楽しい!]と思っていただく。という部分も来年はレベルアップしていきたいですね。

てことは自分の技術も上げなければ余裕は生まれぬ。。。。ということで、今冬も寒さに負けず練習は欠かさない!
とコタツで暖をとりながらこの記事を書いている私でした(^^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?