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NYLE 執行役員Culture design。元VOYAGE GROUP CCO/コーポレートブランディング、カルチャー醸成がミッション。採用/広報/オウンドメディア/組織活性/オフィスデザイン/福利厚生/人事制度/海の家/メディア/組織・人事戦略/ 実家は肉屋。副業もします。

最近の記事

「選べる面接官」をやってみて

2025年卒の新卒採用から、学生側が1次面接の面接官を自ら選べる「選べる面接官」という取り組みを導入してみました。 面接官は面接する学生情報を、履歴書やESなどで事前に把握できるのに対して、学生側はどんな方が面接官として出てくるのかもわからず臨むというアンフェアな状況を少しでも回避することで、リラックスして臨めるようにとはじめた取り組みです。 26新卒採用も始まるこのタイングで、昨年の「選べる面接官」の取り組みを振り返ってみたいと思います。 広報としての露出に関して『面接官

    • 昨年から大きくアップデートしたナイルの新卒研修プログラム2024を公開!

      今年は6名週末は一気に春めいた陽気になり、衣替えの季節になってきた4月中旬ですが、2週間前の2024年4月1日、ナイルに6名の新卒社員が入社をしてくれました。 昨年は5名だったので、今年の方が1名多い採用です。 今年の新卒は6名全員が首都圏近郊に住んでおり、既に内定者のタイミングで内定者インターンシップを行い、オフィスに出社もしていた面々なので、顔馴染みではありますが、改めて正式入社ということで、フレッシュな気持ちになります。 1週間の新卒研修期間を2週間に変更昨年は少しで

      • 2023年4月入社の新卒に、研修初日に伝えた「WBC」

        新卒社員5名が入社 2023年4月3日、ナイルにも5名の新入社員が新たに入社をしてくれました。 私が2021年9月16日に入社して、10月から取り掛かった「新卒・ポテンシャル採用」の活動にて入社を決めてくれた5人です。 学生時代から仲間とアパレルブランドを立ち上げて販売していたり、個人で動画制作事業を始めて地元の企業向けに展開していたり、大学院でロボットの研究をしていたりとそれぞれ個性的なメンバーです。 半分以上が既に内定者インターンとして稼働してくれてたりするので、新鮮味は

        • 「バリュー浸透」を「バリュー親交」と考え、実施していった施策まとめ

          今回は、昨年7月に新バリューを発表してから、社内向けにバリュー浸透施策としてどういた取り組みを行ってきたのか、半年間の取り組みをまとめて記載していこうと思います。 浸透ではなく、親交まず導入部分として、この一般的に言われる「バリュー浸透」という言葉と考え方のスタンスをお話できたらと思います。 この「バリュー浸透」、自分的にはあまりしっくりきていないのが正直なところ。浸透だと、浸透させる感が強く、運営側の目的意識が強く出すぎている気がするのです。バリューの浸透は手段であって、

        「選べる面接官」をやってみて

        • 昨年から大きくアップデートしたナイルの新卒研修プログラム2024を公開!

        • 2023年4月入社の新卒に、研修初日に伝えた「WBC」

        • 「バリュー浸透」を「バリュー親交」と考え、実施していった施策まとめ

          全社200名以上を巻き込んだバリュー刷新でやった、4つの取り組みと重要視したこと

          ナイルでは7月に新しいバリューを発表しました。その後、7/20にコーポレートサイトのリニューアルを行い、新バリューを社外にも公表しています。 コーポレートブランドのリブランディングと合わせて、こちらも入社してまもなくから動き出したプロジェクトで、8ヶ月以上この準備に取り組んできました。もう2ヶ月近く前のことなのかとビックリします。 備忘録も兼ねて、今回のバリュー刷新で行ったことと自分の方で意識してきたことを簡単にまとめておこうと思います。 ※リブランディングPJに関してはこち

          全社200名以上を巻き込んだバリュー刷新でやった、4つの取り組みと重要視したこと

          マーケティング施策の大きな一手「リブランディング」で、創業15年のベンチャーがやったこと、意識したこと。

          ナイルでは、7/13にコーポレートアイデンティティの刷新(ロゴリニューアル)のリリースをだし、7/20にコーポレートサイトのリニューアルを行いました。 私が昨年9/16に入社してまもなくから動き出したプロジェクトで、10ヶ月近くこの準備に取り組んできました。公開から1ヶ月が経って、ようやく落ち着いてきたこともあり、今回のリブランディングで行ったことと自分の方で意識してきたことを簡単にまとめておこうと思います。 コーポレートリブランディングに至った背景今回のリリースをしたこと

          マーケティング施策の大きな一手「リブランディング」で、創業15年のベンチャーがやったこと、意識したこと。

          ナイルに転職して半年が経ちました

          昨年の9月16日に転職して、半年が経ったので、初めてnoteを書いてみようと思います。 結論から言うと、楽しく働いています! 良い機会なので簡単に振り返りを。 あまり長く書いたり、気合い入れすぎるとあとのハードルが上がるので あくまでもライトにいきます。 はじめての転職VOYAGEに新卒で入社して約15年もいたので、今回がはじめての転職でした。 自分は、なかなか明言の難しい掴みどころのないカルチャーというものを生業にしているので、転職する中での不安のようなものも多少あり

          ナイルに転職して半年が経ちました