見出し画像

情報の大切さ

こんばんは。
今の世の中情報世界。
簡単に発信出来るし簡単に取得出来る。
だからこそ質の高い情報の発信と正しい受け取り方、精査が求められると思う。
逆にそれが無いと、情報のねじれがねじれを呼び正しい情報伝わらない。
それが個人で止まれば良いがその人が更なる拡散をする事でとんでも無い方向にもいきかねない。
情報は一つの武器にもなるし一歩間違えればちょっとした兵器にもなりかねない。
それだけ今の世の中情報に左右される時代なんだと思う。ネットの時代からスマホの時代に繋がり媒体手段がSNSになった事で伝わり方は一歩間違えれば無限大にある。ちょっと間違えた時に訂正しようとしたら時既に遅しもあると思う。
それをいかに受け手が見極めれるか、受け手自身の情報取り扱い力が問われるようにも思う。
これはSNSだけによる話ではなく昔ながらの口伝えでも一緒かもしれない。そのスピード、インパクトに違いはあるだろうけど。
情報はスピードも大切たがやはり内容も大事だ。
そのバランスをどう取るか情報の発信、受け取りって難しいなと思う今日この頃である。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?