見出し画像

コミュニケーションの難しさ

こんばんは。
物事を進める時にコミュニケーションの難しさを感じる時がある。
何故か?
まず、言葉が少しでも抽象的だと受け手の主観が入りニュアンスが人によって変わる可能性がある事。
そしてその受け手が次の人に伝達するとさらにズレが大きくなる。情報共有レベルの話ならそれでも良いかもしれないが、指示や課題の確認等、ズレがあってはいけないものはより具体的にしないといけないと思う。
次にメール等の文章で伝える場合。文章だと意外にそっけなく取られたり、きつく取られたりと変に伝わる可能性がある。ただ、丁寧にやりすぎるとくどくなったり、まどろっこしくなる。
文章は箇条書きでポイントだけ伝える等のルールが明確になっていれば良いのかもしれない。それは一種の文化かもしれない。
後はやっぱり大切な事は直接言葉で伝える。しかも顔が見えれば尚更良いと思う。

日常過ごしながら伝える時の明確さを改めて大切だなと感じる今日この頃である。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?