見出し画像

今日の感動!!(報告があると・・)

こんばんは。今日の感動は報告があると嬉しいもんだなです

何らかの試験でも昇格に向けた面談でもそうだが、自分の職場の仲間やよく知っている人には上手くいって欲しい、受かってほしいという気持ちになる。そういう気持ちは皆同じだと思う。本番に向けてアドバイスしたり過去問を一緒に考えたり面談の練習をしたり、その時間を一緒に過ごす事でその人となりがよりわかったり、新たな発見・気付きがあったり、仲良くなったりとその過程の中で楽しさ・喜びを感じる事もある。そして当日を迎える前によくあるのは、今までありがとうございましたとか頑張ってきますというやりとり。実際に受けるのは自分ではなくても気持ちは頑張って欲しいし受かってほしいという気持ちになる。そして本番。本番が終わった後に二パターンに分かれる。試験が終わったら何も無い人、終わった後にどうだっか報告してくれる人。どっちがどっちというのは無いのだろうが、やっぱり報告があったほうが嬉しいものだと思う。特に、報告の中に結果はまだにしろ、自分の力を出し切りました、やりきりましたというようなコメントがあった場合、その思い・言葉に感動してしまう。なんだろう、この気持ち、一緒に頑張ってきたから感じる気持ちなのかなとは思うが、単純に嬉しかったし良かったねと思う。ただ、自分の中で複雑な気持ちになったのは、報告があった人となかった人を自然と比べてしまった事だ。。本番も終わり緊張がとけたのかもしれないし、特段報告の義務はない。ただ、単純に比較してしまった自分はどうなんだろう?と少し恥じてしまった。こういう所がまだまだだなと自分をもっと磨かないと感動と共に反省した一日であった。

写真は今日の感動を表すラテアート(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?