見出し画像

心理学を勉強してみたかった

 子供の頃からずっと知りたいことがある。それは「他人の心の内。」親だって先生だって、少しだけ仲良くなれたあの子でも誰のでも心の内心を知りたい。私は昔から人を観察する癖がある。あの子はその時々の感情でどんな表情、仕草を見せるのか。私の脳内で人間のパターン感が出来上がっているのか、最近は人の感情を大体だが読むことができる。もちろん読めると言っても私の中での憶測でしかないが。

 全てが憶測で完結してしまうのはすごく寂しいというか物足りないというか。確実ではないものというのは嫌い。できれば本人の口から感情や思いを聞きたいと思う。

 最近私はできる限り感情を言葉で発するようにしている。それは思ったことをただ口にするだけと思われてしまうかもしれないが私が意識しているのは一度その感情を心の中で享受し噛み砕いでから発する。なんせ私は性格が悪いので思ったことをそのまま口にしていたら四六時中悪口しか言わない嫌な奴になってしまう。だから私は一度どんなことを言われたら嬉しいかを常に考え言葉に発する。

 少し前まで心理学を勉強してみたかった。心理学が分かれば全く心が読めないあの子の手のうちも少しはわかるのではないかという何とも私利私欲な理由。心というのはわからないからこその良さがあるのかもしれないね。私の言葉があの子の心を引き出す起爆剤になるといいのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?