見出し画像

ポートレート撮影日記vol.1/小物を使った撮影術

こんばんはしゅうです!

今日は紅葉ポートレートの撮影日、慣れ親しんだメンバーでの撮影でした!天気に恵まれて良かったです👌

○人物撮影はロケハン命

長野の飯綱高原で撮影でしたが…先日カメラマンマッチングサイト「OurPhoto」に登録する際の面談で「人物撮影に必要なのはロケハンです。事前準備をして的確に撮影をリードしましょう」と言われてハッとしました。

「いつも流れに任せてダラダラ撮影し過ぎだ、、、🤯」

また慣れたメンバーだとそれでも成り立つんですがねぇ(笑)僕は長野に今年4月から来たばかりなのであまり撮影地詳しくないですし…

せっかくなのでカメラマンがくと君と朝風景撮りつつロケハンして臨みました📷

○小物を使った撮影術

今回は久々に何かアイテムを使ってみようと持ち出したものが3つ…

①ソフトフォルター「ブラックミストNo.5

三角プリズム③100均で買ったカエデの造花です笑

※リンクはブラックミストがヨドバシカメラページ、三角プリズムはAmazonリンクです。ブラックミストは人気でAmazonは品切れでした。

では実際の撮影写真をどうぞ…

画像1

淡いコントラストはブラックミストの効果、左の写真は三角プリズムをレンズ前に充てて左上の光を作り、右の写真はカエデの造花を赤い前ボケにしています。三角プリズムの代わりにサランラップを使ったりしても面白い光を作れます!

○撮影途中のほっこり一コマ

撮影途中モデルのあやなさんの存在感に魅せられたおばあちゃんが「まぁ綺麗なモデルさん、私も撮らせてくださいな」と声かけてきました。流石あやなさん👏(これ前もありました。2回目です笑)

隣で僕がカエデを前ボケにしてたら「綺麗なモデルさんを前にそんなの撮らずに集中しな」と冗談で一言言われ、、🤣

僕は「綺麗過ぎるので、素直にレンズ向けられるないもので☺️」と返しときました笑

栃木から来た愉快なおばあちゃんでした👵

宣伝ですが、OurPhotoの撮影依頼お待ちしてます!ただ通常通りインスタで繋がっている人は当然これまで通り無償で撮影依頼ください!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?