見出し画像

写真を撮る時意識すること

こんばんは!shuです!

写真を撮るときに意識すること…割と感覚でパシャパシャ撮り、家でセレクトという何とも雑に撮るのが僕のスタイルですが、この機会に自分の勉強がてら記事にしてみました。

1.構図

写真は構図!と言われますが、普段の目線からズラして撮ると面白い写真が撮れるとは言われてます。

下から煽ったり

画像5

上から撮ったりすると…

画像6

他には日の丸構図とか主体を何処に置くかも大事です!ただ記事見てもらえばわかるように僕は日の丸構図ばっかりです(笑)もっと構図勉強しないと。

2.色味

FUJIFILMのフィルムシミュレーションをベースにフィルムライクな色味を意識してます。

画像9

3.露出

敢えてアンダーで撮ったり

画像1

白飛び上等の表現も

画像2

4.表情

ポートレートやカップルフォトなど、人物の表情は一瞬ですので…とにかく目が離せません。

僕は人見知りはしない方ですが、会話が上手いわけではないです笑

ありがたいことにフジの撮って出しの写真が綺麗なので会話が弾んだり助けられてます笑

画像4

クール、エモい写真にはモデルさんの表情が全てです。それに合わせてシャッター押すだけ、モデル様々です🙌

画像9

5.光

逆光はなんて素晴らしいのでしょうか…

花とポトレは逆光でおけ👌

画像3

画像8

6.ボケ

僕がX-Pro2を買い後に引けなくなった時、花の写真家、北村佑介さんに写真展で出会い中望遠のボケの作り方を写真教室で習いました!

画像10

画像11

佑介先生の写真教室はとても勉強になるので参加ください!構図とボケの考えは花以外にも使えます!

7.距離感

6.のボケ感にも繋がりますが、広角で寄ってボカすのと、遠目で望遠でボカすのも表現が異なります。

画像12

画像13

最後に…

写真を撮る時意識すること…まとめてみましたが、全て意識出来るわけではないですし、とにかく撮って後でセレクトする!多少の失敗は露出補正やトリミングで何とかなりますので…デジタルは楽です笑

撮って出しvsレタッチといった論争もありますが、僕はデジタルの恩恵は活かすべきだと!

当然どうにもならない致命的な部分もありますのでそこは外さないで撮れれば良いかなと思います!時間はレタッチについて語ろうと思います!

最後まで購読ありがとうございました🙌

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?