見出し画像

Twitterに投稿したちょっとしたデータまとめ

シーズン中は主に試合のプレビューとレビューを投稿し、オフシーズンはデータ分析の記事を投稿しています。今オフシーズンにもデータの記事を3つ投稿させていただきました。しかし実際にデータをいじっているのはもっと多くありまして、興味本位で調べたけど記事にはできないなとお蔵入りになったものもあります。その中で記事にするほどではないが、お蔵入りはもったいないなというデータをツイッターで紹介しています。この記事はそのツイッターで紹介したデータを随時貼り付けていく記録用記事となっています。その点はご了承ください。

1.PPSとゴール期待値

noteにも投稿した記事の続編となっています。シュート1本あたりのパス数とゴール期待値には相関関係がみられるという内容です。記事と合わせてご覧ください。

2.チームにおけるボランチの重要性

2020年4月に投稿した「ボランチとチームの攻撃においての関係性」という記事を少し発展させて再び検証したという内容です。

3.J12020シーズン攻撃回数とボール支配率

2020シーズンJ1リーグのスタイルを攻撃回数とボール支配率で分析したものです。

4.攻守におけるペナルティーエリア関係のデータ

2021シーズンの4/5時点でのPA内シュート数とPA進入回数を使った分析です。

5.ハイプレスとショートカウンター

J12021前半戦各チームのハイプレスとショートカウンターについてです。

6.J12021シーズン前半戦の攻撃回数とボール支配率

今回は攻撃回数とボール支配率に加えてFootball LABの指標であるAGIも組み合わせた分析です。

7.歴代日本代表監督の地域別勝率比較


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?