見出し画像

肥え太る「欲しいかも?」フォルダ

引っ越しをしてから、本屋へいくのに地下鉄で移動しないといけなくなってしまいました。
以前利用していた本屋も二十五分弱歩けば行けなくはないのですが、雪中行軍となるため体力の問題上現実的ではありません。風邪やインフルエンザが怖い時期です。

雪の季節が長い北海道で、私のオタク生活を快適にしてくれる主戦力はオムニ7です。
セブンイレブンで本の受け取りが出来るので、欲しい本を探し回ることなく入手できるのがとても助かる!
在宅で「本いつ届くんだろう」と待つ必要がなく、本を取りにいく目的で少し散歩もしてこれます。nanaco支払いでポイントも貯まり、そのポイントが次に本を買う足しになるサイクルも嬉しいのです。

定期的にリリースされるマンガは旦那とタッグを組んでチェック&購入しています。が、それ以外にもネットで目に入り「アラこれ良さそう」と気になるアイテムが見つかったりします。
ツイッターでバズり、タイムラインに流れてくるイカした品は本に限らず、コスメ・日用品・食べ物・CDなど多岐に渡ります。それらは有難くも画像が添付されていることが多いので、気になったものは即座に「いいね」し、画像を保存
そうやってストックした「いつか見つかったら買いたいもの(お金に余裕ができたら探してみたいもの)」の画像を、「欲しいかも?」と名付けたフォルダに放り込むサイクルが出来てきました。

保存した画像をおおまかに「コスメ系」「雑貨・食べ物等」「書籍系」に分類し、時々見返しています。実際その中で購入したものは「GET済み」のフォルダに移動させてそこで完了とします。
逆に、精査した結果「買わなくていいや」と判断したものは「なくていいや箱」に移動させます。家族が欲しがるかもと思ったけど、聞いたらいらないと言われたものなどですね。

……という感じでやってきたのですけども。
今調べてみたら、「欲しいかも?」フォルダ内の「書籍系」だけで画像が百七十七枚ありました
一冊の本について複数枚(その本の内容ページなど)画像を保存してる場合があるとは言え、おそらく「欲しいな」と思った本が百五十冊程度はあるということ。

これらの本を全て買うとなったら、仮に一冊=千五百円で計算しても二十二万五千円が要ります(新書などは安いですが、二千円越えの技術書などもそれなりにある)。そして買った本を置くスペースが我が家にあるのかと言われると……
本は読まねば意味がなく、それだけの本を得たとして「ちゃんと読んで理解して生かしきる技量がキミにあるのかい!?」というセルフツッコミ不可避です。

「いつの間にこんなにいっぱい……」と思いましたが、画像を保存してフォルダに入れ込んでるのはまぎれもなく私です。
これ以上画像を増やすのはどうなんだと思うも、「でも自分で欲しいと思ったわけじゃん? いつか役に立つものもあるかもしれないし、情報は残しておこうよ」と意見するもう一人の私のおかげで、今後もフォルダは順調に肥え太っていくことでしょう。
欲しいアイテムを買って画像を「GET済み」に移動させて減らすスピードより、圧倒的にストックしていくスピードの方が上なのが現状ゆえ。

多分、このnoteには「百五十冊? 年間それより多いくらい読んでますし買ってますよ」という、本の虫と呼べる猛者もたくさんいらっしゃるのですよね。
人間のパワーは果てしない。時間をかけてそれらの活動を継続できる方々を心から尊敬します。

私自身が保存したこれらの本や品を全て手にすることはないと思いますが、求める楽しみ手にする喜び、インプットしたり身に着けたりして役立てることの素晴らしさは今後も追及していきたいです。お財布と仲良くできる範囲で。

最後に、(中身はまだ少ない)「GET済み」フォルダから個人的に良かったと思うものを二点ご紹介します。

折り畳み椅子の「patatto」(パタット)から、更に小さくなって折り畳み時A4サイズ程度のミニが登場。A4が入るショルダーバッグで旅行する時、カバンの中に入れていけます。

観光地などで座る場所がない時に大活躍で、百名城巡りのお供として定番化しました。耐重量も百キロまでとたのもしい!
リンク先はミッキーマウス柄ですが、私は赤を使っています。カラーバリエが七色に加え、最近は柄も増えてきているようです。

まだ読んでいる途中なのですが、分かりやすい文章構文についてとか、日ごろなんとなく選んでしまっている言葉に対して「どうしてそうなるのか」といった事への理解が深まります。

「いつかこれ買いたいな~」と、フォルダ内を見てにやにやするのも日々の楽しみ。
これからもあこがれのアイテムをお迎えできるように頑張りたいです。

フォルダの画像はいらすとやさんからお借りしました。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
よければ下のハートマーク、押していってください。何か一言出ます&励みになります。
スキ」はアカウントなしでも出来ますのでお気軽にどうぞ!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

知識のインプットになる本を買ったりします!イラスト/文章依頼、添削や感想依頼も募集中!仕事依頼をご覧ください。