[Core Bluetooth] アドバタイズメントデータからのデータ取り出し実装メモ

恥ずかしながら、Data型 / NSData型からバイトデータを取り出してゴニョゴニョする実装が苦手で毎回ググったり過去の実装を見返したりしている。

Core Bluetoothを利用して得られるアドバタイズメントデータ(Advertisement Data, iOS以外では「アドバタイズパケット」と呼ぶほうが多いかも)の中では、以下のキーで得られる値がData / NSData型のバイト列になる。

・CBAdvertisementDataServiceDataKey
・CBAdvertisementDataManufacturerDataKey

で、「昔実装した/参考になる実装を見た気がするけどどこだっけ?」となって、見つけたのがこれだった。

このときに一通りコードを読んだのと(こちらはObjC)、

当時ビーコン利用の案件をやっていて、

Swiftでの実装もいくらか手元にあった。

このバイトデータをいじるあたりは将来的にもまたググりそうなので、ここに過去のコードから漁った実装をいくらか載せておく。

Dataの先頭バイトを取り出して定数と比較して判定

ここから先は

1,455字 / 1画像
文章やサンプルコードは多少荒削りかもしれませんが、ブログや書籍にはまだ書いていないことを日々大量に載せています。たったの400円で、すぐに購読解除してもその月は過去記事もさかのぼって読めるので、少しでも気になる内容がある方にはオトクかと思います。

技術的なメモやサンプルコード、思いついたアイデア、考えたこと、お金の話等々、頭をよぎった諸々を気軽に垂れ流しています。

最後まで読んでいただきありがとうございます!もし参考になる部分があれば、スキを押していただけると励みになります。 Twitterもフォローしていただけたら嬉しいです。 https://twitter.com/shu223/