見出し画像

Moscapsule利用メモ/iOSでMQTT

iOSのMQTTライブラリは、ほとんどがEclipse Mosquittoというライブラリのラッパーらしい。

そんなMosquittoラッパーのひとつ、MoscapsuleというSwiftで書かれたOSSが比較的最近までメンテされているっぽいのでこれを使うことにした。

ちなみにMoscapsuleで実装してしまってから見つけたので使用してはいないのだが、こういうのもあった。(SPM対応しており、最終更新もこちらの方が新しい)

導入方法、接続までの基本的な実装は以前別記事に書いたので、

本記事ではとりあえずつないでみた「以降」の実装や、使っていて気付いた点のメモ。

## publishの成否を取得する

ここから先は

3,263字
文章やサンプルコードは多少荒削りかもしれませんが、ブログや書籍にはまだ書いていないことを日々大量に載せています。たったの400円で、すぐに購読解除してもその月は過去記事もさかのぼって読めるので、少しでも気になる内容がある方にはオトクかと思います。

技術的なメモやサンプルコード、思いついたアイデア、考えたこと、お金の話等々、頭をよぎった諸々を気軽に垂れ流しています。

最後まで読んでいただきありがとうございます!もし参考になる部分があれば、スキを押していただけると励みになります。 Twitterもフォローしていただけたら嬉しいです。 https://twitter.com/shu223/