PyTorchのモデルをiOSで利用する - LibTorchをiOSプロジェクトに組み込む手順

PyTorchで作成した.ptモデルをiOSで直接(Core MLモデルに変換せずに)使う方法。

MetalやNeural Engineに最適化されることが期待されるので基本的にはCore MLに変換してから使ったほうが良いのだが、

・PyTorchモデルをCore ML Toolsで変換するにはいったんONNXフォーマットに変換するといった煩雑さがある(※coremltools 4.0から直接Core MLモデルに変換できるようになったが、まだベータなのと、ちょっと使ってみた感じでは生成されるモデルがiOS 14以上でしか使用できない
・PyTorchモデルをAndroidと共通で使いたい

こういった場合にそのまま直接組み込むという線も出てくる。

以下その手順。(PyTorchモデルを扱うC++ライブラリがCocoaPodsで簡単に入れられるようになっているので、めちゃくちゃ簡単。ちなみに全部公式ドキュメントと公式サンプルを見ればわかる:)


1. LibTorchのインストール

ここから先は

312字
文章やサンプルコードは多少荒削りかもしれませんが、ブログや書籍にはまだ書いていないことを日々大量に載せています。たったの400円で、すぐに購読解除してもその月は過去記事もさかのぼって読めるので、少しでも気になる内容がある方にはオトクかと思います。

技術的なメモやサンプルコード、思いついたアイデア、考えたこと、お金の話等々、頭をよぎった諸々を気軽に垂れ流しています。

最後まで読んでいただきありがとうございます!もし参考になる部分があれば、スキを押していただけると励みになります。 Twitterもフォローしていただけたら嬉しいです。 https://twitter.com/shu223/