マガジンのカバー画像

日々の学びメモ

技術的なメモやサンプルコード、思いついたアイデア、考えたこと、お金の話等々、頭をよぎった諸々を気軽に垂れ流しています。
文章やサンプルコードは多少荒削りかもしれませんが、ブログや書籍にはまだ書いていないことを日々大量に… もっと詳しく
¥400 / 月
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

インタビューの報酬

僕はよく、 仕事の報酬 = お金 ではなく 仕事の報酬 = お金 + スキル + 実績 ってこと言っ…

shu223
3年前
25

数年ぶりにCore Locationでバックグラウンド位置情報取得を実装したメモ

昔はこのへんを得意としていたが、すっかり忘れてしまった。次やるときはこれ見ながらサクサク…

shu223
3年前
6

CGImage to CVPixelBuffer

とある動画処理で、既存のCVPixelBufferに対する処理を流用するために動画ファイルから抽出し…

shu223
3年前
6

PyTorchのモデルをiOSで利用する - LibTorchをiOSプロジェクトに組み込む手順

PyTorchで作成した.ptモデルをiOSで直接(Core MLモデルに変換せずに)使う方法。 MetalやNeu…

shu223
3年前
4

PyTorch Mobile for iOSがforwardでクラッシュする場合の対処法(Unity)

PyTorchの.ptモデルをLibTorchを使用してiOSで直接使用する場合に、プロジェクトAでは問題なく…

shu223
3年前
4

Unityで取得したカメラのMTLTextureをCVPixelBufferに変換する

やりたいことカメラから取得したフレームをリアルタイムで処理したい。カメラの制御はUnity、…

shu223
3年前
7

ひとり語り動画を撮るときに意識するポイント

「アウトプット手段としての動画」をものにするには、ひとりでトークするスキルが不可欠だと思っている。 何度かやろうとしてみたのだけど、これがなかなか難しい。全然言葉が出てこないし、公に出すのが恥ずかしい。 というわけでまずはYouTubeのサブチャンネルという基本的に誰も見てない(しかしパブリックな場ではある)ところでこっそり練習してみることにした。で、自分のサロンでだけURLをシェアするという運用。 残念ながら毎日投稿するというのはVol.20ぐらいで心折れてしまったが

複数のCore MLモデルの非同期処理の結果を待つ

モデルAの非同期処理とモデルBの非同期処理がすべて完了したら処理Cを行う、ということをやり…

shu223
3年前
6